« 北の花折々0417 | トップページ | 春の霰 »

北の花折々0417Ⅱ

pic_0587 スノードロップ お隣の庭に咲いていました。「雪の雫」なんてなかなか素敵な名前です。雪が白いのはこの花の色をもらったという伝説もあるようです。ご紹介しましょう。

雪の色は…

昔、雪には色がなかったんです。そう、雨や風のように。
でも雪は、どうしても自分の色が欲しかったのです。

雪はいろいろな花のところへ行って、こうお願いしました。
「私に、あなたの色を分けてください。」

でもどの花も取り合ってくれません。
雪は途方にくれてしまいました。

そんな時、聞こえてきた小さな声。
「私の色でよければ、どうぞ。」

そこにはスノードロップの花が咲いていました。

それから、雪の色は純白になったのです。

雪は今でも、感謝の気持ちを忘れてはいません。
スノードロップの咲く場所だけ、雪が溶けているでしょう。
それは、雪がスノードロップに恩返ししているから。

という話は「スノードロップの伝説」からの転載です。

ふにゅさんの隠れ家花ブログでもスノードロップを写されていました。

|

« 北の花折々0417 | トップページ | 春の霰 »

北の花折々」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
やっと雪が消えたそうで、待ちに待った春ですね。
スノードロップの伝説、素敵~~。
私の記事までご紹介いただきありがとうございます。
トラックバック送らせていただきます。

投稿: ふにゅ | 2005.04.17 15:20

> ふにゅさん
名前もわからない花でした。調べて名前がわかって検索したらその中に「隠れ家 花 ブログ」も出てきて「あら、 こんにちは!」という感じでLINKさせてもらいました。雪の白い色は花からもらった、ってのがちょっといい話ですよね。虹は欲張りで七つの花から色をもらったのでしょうか?コメントありがとうでした。

投稿: | 2005.04.17 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/3735807

この記事へのトラックバック一覧です: 北の花折々0417Ⅱ:

» スノードロップ [隠れ家  花blog*]
[続きを読む]

受信: 2005.04.17 15:22

« 北の花折々0417 | トップページ | 春の霰 »