« お雛さま見せて | トップページ | コメント »

卒業式の歌 「旅立ちの日に」

     旅立ちの日に
           作詞:小嶋 登 
           作曲:坂本 浩美 
           編曲:松井 孝夫

  白い光の中に 山並みは萌えて
  遙かな空の 果てまでも 君は飛び立つ
  限りなく青い 空に心ふるわせ
  自由をかける鳥よ 振り返ることもせず
  勇気を翼にこめて 希望の風に乗り
  この広い大空に 夢を託して

  懐かしい友の声 ふとよみがえる
  意味もない いさかいに 泣いたあの時
  心通ったうれしさに 抱き合った日よ
  みんな過ぎたけれど 思い出強く抱いて
  勇気を翼にこめて 希望の風に乗り
  この広い大空に 夢を託して

  (※)今 別れの時 飛び立とう 未来信じて
     はずむ 若い 力信じて
     この広い 大空に

  (※)繰り返し

    JASRAC作品コード:006-6326-3

※youtubeの動画を追記しました。

今朝の朝日新聞 天声人語で紹介されていたので捜して紹介してみました。

子供達の卒業のお祝いにと、秩父市立影森中学校の校長先生だった小嶋登先生と、当時音楽の先生だった坂本浩美先生が15年前に作った歌のようです。去年フジテレビの番組で紹介され、今年DVDブック
「「旅立ちの日に」の奇蹟 ~いくつもの“卒業”を経て、今響く歌声~ 」
にもなって世間的には話題になったようです。歌が作られた翌年に教育関係の雑誌に紹介されジワジワと広がっていて、いまや日本で卒業式に歌われる歌のナンバーワンだそうです。

学校時代の一番の思い出は先生でもない、もちろん勉強したことでもない。何のしがらみも利害もない、純粋に人と人との素直なふれあいの中で築いてきた友達とのつながりや思い出、いろんな出来事を通じて知らぬ間に一回り人間として成長していく子供たち。そうして無限の可能性を秘めて広がるキラキラしている「未来」。それを見守る優しい先生が子供たちの立場で作った歌。素直な子供たちが大きな声で歌える歌。この歌が大きな声の合唱で響く学校は大丈夫、良い学校なんじゃないかとそんな気持ちにさせられる歌詞の内容でした。

調べて見ると卒業式用のCDとしてCD 旅立ちの日に 決定版!みんなでうたう卒業式の歌ベストセレクション 小学校/同声版などにもあり定番扱いでした。16曲の中には「蛍の光」は入っていませんでした。「暖かくて、厳しくて、大好きな先生」は今もたくさんいらっしゃるとは思うのですが仰げば尊しなどは歌われなくなってきているようです・・。16曲を並べておきます。

1. 旅立ちの日に 2. 見えない翼 3. この地球のどこかで 4. 卒業のプラットホーム 5. With you Smile(ウィズ ユー スマイル) 6. きみに伝えたい 7. BELIEVE(ビリーブ) 8. 最後のチャイム 9. 旅立ち 10. あなたに ありがとう 11. そのままの君で 12. 少年の日は いま 13. この星に生まれて 14. 未来を旅するハーモニー 15. 巣立ちの歌 16. 仰げば尊し

自分は知らない歌のほうが多いですが、それぞれ私はこれを歌ったという曲も入っているのだと思います。卒業式と言えども「歌は世につれ、世は歌につれ」というところでしょうか。

追記:

どんな歌なのか聞いてみたくて探して youtueを貼り付けました(2010.2)。

(以下の部分はLINKがエラーになっていた部分はLINKをはずしています 2010.2)
「2003年米子市立東山中学校 2年4組の演奏(MP3にLINK)」がありました。素敵なピアノ伴奏と素朴な中学生の歌声を聞くことができます。
LINK top 米子市東山市立中学校

この歌をとりあげているブログ
 「中学校は成長の折り返し地点」のたかたん先生のたかたん日記の「卒業式で一番歌われている歌」
       現役の中学校の先生:コメントも数多く入っています。

さやのぶろぐ  「旅立ちの日に」 コスプレイヤーの女子高生さやさんの日記ブログ。自分の卒業式で歌ったという記事。おりじなるらしいイラストはほのぼのしていてなかなか良いです。コスプレに興味のあるかたはHOMEpageのphotoも楽しいかも。おじさんは「へぇ」と知らない世界をのぞいた感じでした。

無印教師のひとりごと の 無印教師さんによる「卒業式の思い出」 と 「「旅立ちの日に」のパワー」高校の先生のブログ この歌にはパワーがあるらしい。

追記:「tamyレポート」のtamyさんの「フジテレビが「旅立ちの日に」を3月12日、13日に」という記事でフジテレビが話題のきっかけになったテレビ番組の再放送や、ミュージックフェアでもとりあげる話を紹介されていました。2月14日に書かれた「卒業ソング「旅立ちの日に」」にはあの朝日新聞に載った日600件のアクセスがあったそうです。

|

« お雛さま見せて | トップページ | コメント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 教師になって11年(+2年),『仰げば尊し』は聞いたことがない。

 卒業式の歌は先生たちが決めるのだけれど,自分たちで『仰げば尊し』を歌わせるのは,恥ずかしいかも・・・

投稿: たかたん | 2005.03.06 17:47

> たかたんさん
確かに先生が「仰げば尊し」を歌いなさいと指導するというのは言われて見れば変かもしれませんね。生徒たちが選ぶという学校もあるようで、そうなるとますます過去の歌になっていくのかもしれませんね。自分にとっては懐かしい歌のひとつではあるんですけどね。

投稿: | 2005.03.07 00:37

私の頃は,決まって仰げば尊しと蛍の光でした。我が娘の卒園式では「ありがとうさようなら」でした。そんな娘も、もう中2ですが、この時期になると良く口づさんでる事多いですが,良い歌ですよ。

投稿: 探検隊 | 2005.03.07 10:29

> 探検隊さん
「ありがとう、さようなら」 は僕も知ってます。幼稚園で習ってきて家で娘が歌っていましたから。「旅立ちの日に」も彼女たちは卒業式で歌ったとのことですが、もう家で習ってきたよと歌って見せる歳ではないですからね。コメントありがとうでした。

投稿: | 2005.03.07 23:27

フジテレビが2月にとりあげた番組再放送するそうです。知ったブログのLINKを本文に追記しました。残念のトラックバックは削除しました。

投稿: | 2005.03.08 00:04

こんにちは はじめまして。

この曲のことを調べているうちにこちらへたどり着き、トラックバックではなくて私のほうからのリンクを貼りましたので、ごあいさつ申し上げます。

投稿: fumico | 2006.07.07 18:02

>fumicoさん
紹介LINKありがとうございます。自主的な子供達の卒業の歌でこれはこれでよいと思います。でも、生徒達が自分達で「仰げば尊し」を歌いたい。あの先生に感謝を込めて・・。そう思ってもらえるような先生が増えて欲しいという別の観点もあったりします。教育は難しいですね。

投稿: | 2006.07.09 01:20

とても素晴らしい曲ですね、実は私も地元(秩父市)の出身者なんですヨ
まさかこんな形で全校に広まるとは・・・
ふとラジオ・テレビ等々からこの曲が流れ出る昨今、遠い思い出達が胸を過ります
この曲がもっともっと広まりいつまでも愛唱されてゆくことを
願って止みません

投稿: tomo | 2007.03.10 00:07

>tomoさん
この歌を卒業式で歌った方なのでしょうね。遠い思い出達は甘かったり酸っぱかったりするのでしょうか。コメントありがとうでした。

投稿: | 2007.03.10 03:25

わたしは今年○学を卒業します。そのときの卒業式で「旅立ちの日」を歌います><bいま練習中です。うまぁく歌えるようにモウ特訓!!!いい歌だなぁとおもい、家でも鼻歌で〜♪

投稿: あやぽい | 2008.02.26 22:04

>あやぽいさん
卒業おめでとう。皆と先生と一緒に練習して一緒に歌ったことがずっとずっと思い出になって行くのだと思います。飛び立とう未来信じて、はずむ若い力信じて。いい歌詞ですね。検索でこの記事を
訪れる人はこの時期毎日100人近くいるのですが、なかなかコメントまではもらえません。少しでもお役にたてたでしょうか。嬉しいコメントでした。ありがとう。

投稿: | 2008.02.26 23:20

私は今年小学校を卒業します!
「旅立ちの日に」を歌うので
いま、100回練習目指して頑張ってますwink
クラスでww
ちょーいい歌ですよねヽ(*´∀`)ノ

投稿: 愛 | 2012.01.19 20:23

>愛さん
コメントどうもありがとう。8年続いていているわくわく日記ですが、小学生のコメントは初めてだと思います。
卒業式でみんなで立派に歌えるといいですね。卒業式では校歌とこの歌以外にも歌うのかな。前途洋々たる未来に乾杯です

投稿: | 2012.01.20 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/3190679

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式の歌 「旅立ちの日に」:

» 「仰げば尊し」 [葉桜日記]
 最近の卒業式では、「仰げば尊し」や「蛍の光」を歌わないようですね。惑さんのブロ [続きを読む]

受信: 2005.03.07 09:44

» 仰げば尊し [Spelen met kennis!]
★本日の言いたいこと★  「昔のものがよい」と思い始めたのは、年をとった証拠だろ [続きを読む]

受信: 2005.03.14 07:32

« お雛さま見せて | トップページ | コメント »