« 電車がない? | トップページ | つらら »

ひな祭り

hinamturi
今夜、飾りました。母と娘二人が仲睦まじくテレビを見ている横で、父親が独りで黙々と・・。

しまうのが面倒というのもあるのかもしれませんが、積極的、協力的ではありませんでした。女の祭りの準備と考えれば、自分が準備するくらいが平和なのかもしれません。
長女の初節句に買って貰ったひな人形も20年が経ちました。自分が子供の時、家には妹が独りいたのですが、ひな人形はありませんでした。友達の家の雛人形をちょっぴり羨ましそうに見ていた二つ下の妹は、男の子二人の母親で、今もお雛様はありません。我が家の娘はそんな寂しい思いは知りません。七段飾りでなかなかスペースとるのですが、せっかくの雛人形、年に一度くらいは飾ってあげたいと思いました。次女の初節句で贈られた日本人形も皆並べてお雛様飾りのできあがり。
長女は、この春、短大を卒業して社会人になります。まだ赴任先がはっきりしていないのですが、娘二人が揃って家にいる最後の雛祭りになりそうです。人形たちの笑顔がなんだかことのほか優しく見えるような気がします。もっと早く出してあげればよかった。来週はもうひな祭り、桃の節句です。

|

« 電車がない? | トップページ | つらら »

家族」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、優しいお顔のお雛様ですね。

昨年は、娘達が近くへ来たのと少し広い家になったので、(預かっている)娘のおひなさまを飾りに行きましたが、飾るより片付けるのが面倒なのです。

今年も気になっていながら、娘も働いていい手忙しく気が回らないのでしょう。何も言って来ないのをいいことに、まだ飾っていません。

投稿: | 2005.02.26 21:55

>凉さん
確かに一体、一体包んだり、道具を箱に詰めて大変ですね。クリスマスツリーは出しそびれても、ひな人形たちは年に一度くらいは飾ってあげたいな と思っています。そうできなかった時もあるのですが・・・。人形はその優しい瞳をみるとなにかこうありますしね。コメントありがとうでした

投稿: | 2005.02.27 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/3078555

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭り:

« 電車がない? | トップページ | つらら »