« 地域で違う大雪の基準 | トップページ | 流氷特急 »

立春

昨日が節分、で、今日は立春。今日以降に最初に吹く強い南寄りの風が「春一番」。今年は日本全国で雪が降った後の立春ですが菜の花、梅の花、水仙・・そんな春を告げる花の便りも南の国からは聞こえ始める季節です。まだまだそんな便りは遠い北の国ですが、せめて気持ちだけは明るく前向きに切り替えて行きたいと思います。新潟で頑張っていらっしゃる方々にも、そんな気持ちで立春の便りが届けばと思います。例年に無く大雪なだけに、屋根の雪下ろしをされているお年よりの映像などを見ると一層そう思います。

爽やかな暖かい春の話題とはうって代わってココログブックスコンテストの話がざわついています。コンテストの話自体よりも、あのブログの盛り上がり方は凄いなと驚いてしまいます。コメントやトラックバックをしようかなと思う部分もあったのですがやめることにしました。どう書いても「転んでもただでは起きない」、自ら「悪徳」と名乗る某氏の深遠なる陰謀(なんだか凄そうですが、自分自身わかってはいません。いつも以上のpoohpapaさんのハリキリぶりに?なだけです。)に加担することになるのではないかという疑惑を感じるからです。私よりも年長者であり失礼の段あってもいけないと思いますし。(こんな記事でも実は陰謀にはまっているのかもしれません(笑))-幕-

|

« 地域で違う大雪の基準 | トップページ | 流氷特急 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。みつまめです。

今回のココログコンテストの件は
ちょっと口を挟めない感じで見ていました。
自分のお邪魔するblogのあちらこちらでTBやコメントが炸裂していて
どう収拾がつくのか(失礼)・・・。

自分の気持ちが何となく惑さんに近い気がして
コメントさせていただきました。
暦の上ではもう春なんですよね。

投稿: みつまめ | 2005.02.04 17:25

こんばんは。

わかります、そのお気持ち。私はつい書いちゃいましたけど、ひっそりと片隅でつぶやいただけながら、自分の気は済みました。

それにしても、すごいですよね……。

投稿: Tompei | 2005.02.04 22:57

>みつまめさん
コメントありがとうでした。暦の上では立春の前が節分。福は内~。鬼は外~。って自分でもやりました?またお越しください。

投稿: | 2005.02.05 08:27

>Tompeiさん
非難されるべきniftyの不手際とは思うのですが・・すごいですよね(笑)。批判的な意見への対応は特に。さすが全共闘世代は違います。コメントありがとうでした。

投稿: | 2005.02.05 08:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/2800810

この記事へのトラックバック一覧です: 立春:

« 地域で違う大雪の基準 | トップページ | 流氷特急 »