« あなたの夢かなえます。 | トップページ | 雪が溶けない道 »

Swinging Snow 鳴き雪

昨夜は、ひとしきり降った雪がうっすら積っているとても冷えた夜でした。フワフワ粉雪というよりは少し固まった細かい砂のような感じの雪です。そんな状態のときは、歩くたびに雪が鳴ります。

キュッキュッだったり、ギギュッギギュッだったり、ザックサクザックサクだったり、駅から家までの僅かな距離の間でも、様々な音がなります。雪質や、その下が氷状態なのか圧雪状態なのかでも違うようですし、歩き方でも違います。耳が痛くなって来る様な寒さの中で聞ける北国の音です。これをきちんと調べようとしている先生もいるようです。北海道大学低温科学研究所・前野 紀一さん 名づけて swinging snow なのだそうです。雪がさえずる。「鳴き雪」の妙訳だと思います。

文中LINK top
(社)日本雪氷学会北海道支部

|

« あなたの夢かなえます。 | トップページ | 雪が溶けない道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/2486873

この記事へのトラックバック一覧です: Swinging Snow 鳴き雪:

« あなたの夢かなえます。 | トップページ | 雪が溶けない道 »