« 雪まつりの建設現場 | トップページ | 地域で違う大雪の基準 »

自転車でアフリカ5000キロを横断の女子大生帰国

1130-41223-10916-61126-2photo Copyright Mio Yamazaki

自転車でアフリカ大陸のケニア―南アフリカ間8カ国5000キロを単独で走破した大阪府池田市の大学生山崎美緒さん(22)が30日、愛車のマウンテンバイク「満点号」とともに関西空港に帰国した。
というニュースを見つけました。

 大阪外大でスワヒリ語を専攻する山崎さんは、昨春には日本一周をし経験を積んで、昨年10月5日、ケニアのナイロビを出発、1月21日に南アフリカの喜望峰にゴールしたとの事。「治安が悪い地域も多く、髪を丸刈りにし、ひげをつけ男装したこともある」そうな。マラリアのため生まれて初めて点滴も受けた。それでも、「身構えて行ったけれど、みんな温かかった。旅で出会った人たちからもらった力を、今度は私から伝えられるような活動をしたい」と話した。
 その彼女のブログもありました。池田市のHPを借りた旅日記も見つけました。(下のLINK参照)まだ自分も中をよく読んではいません。健康的な笑顔が素敵な女性です。素朴なスケッチを添えた旅日記はなかなか読み応えがありそうです。紹介させてもらった以外にも写真もいっぱいです。キタキツネやエゾシカの看板は北海道にもありますが、象がとおりますはさすがアフリカ!アフリカで日本人が頑張った話には何だか心弾かれるわくわく日記です。アフリカカットで丸刈りにされたり、マラリア、足の指が化膿したり、色んな出会いがいっぱいあったようです。旅を前に彼女はこう書いています 「海援隊はいいました、 信じられぬと嘆くよりも 人を信じて傷つくほうがいい」 アッパレ!!

ブログ 満点バイク ~自転車旅~
HP   ++満点バイク++
池田市のHPの一部 「アフリカ発元気な池田行、満点バイク紀行」

|

« 雪まつりの建設現場 | トップページ | 地域で違う大雪の基準 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/2750995

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車でアフリカ5000キロを横断の女子大生帰国:

« 雪まつりの建設現場 | トップページ | 地域で違う大雪の基準 »