« 雪景色のあたたかさ | トップページ | 農業より観光の北海道 »

踊り子募集

odoriko
駅に貼ってあったポスターです。「踊り子募集」。

「学生さ~ん」と湯気の向こうから手を振る踊り子、「ちょっとだけよ~」とカトちゃんが演じた踊り子、マツケンサンバのバック花柳社中の踊り子、「踊り子」と言えば村下孝蔵だという人もいると思います。
で、ポスターで募集していたのはYOSAKOIソーラン祭りに参加する「乱舞童」というチーム。検索してみると「踊り子募集」はたくさんあってほとんどがヨサコイでした。
「踊り子」という言葉にどこか哀愁を感じるのは、昭和のおじさんなのかもしれません。あなたはなんの踊り子募集だと思いましたか?

|

« 雪景色のあたたかさ | トップページ | 農業より観光の北海道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

惑さん、呼んだ~?(笑)
いよいよ明日、本番です。誰も訊いてないって!?

今日は今日で「マツケンサンバⅡ振り付け完全マニュアルDVD」がAmazonから届きました。
な~んか違う方へ行ってるぅ??

ところで惑さん、「学生さ~ん」と手を振る踊り子さんは、いったい誰を想像しましたか?
(それで年代がわかる…ぼそっ)

投稿: まりあ@チアガール | 2005.01.22 19:37

>まりあ@チアガールさん
明日は、マスコットの着ぐるみで、頭かぶって、応援ですって?冬場は暖かくてよいかもしれませんね。老人会ツアーの余興にマツケンサンバもマスター?頑張りますねぇ。付加価値を高めないとね。
「学生さ~ん」はやっぱり山口百恵さんかなぁ。松田聖子も記憶にはありますね。

投稿: | 2005.01.22 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/2660380

この記事へのトラックバック一覧です: 踊り子募集:

« 雪景色のあたたかさ | トップページ | 農業より観光の北海道 »