« たかが五億円ぼっち | トップページ | 10年 »

冬の華

yukinohana
今朝は全国的に冷えたようですが、北海道の冷え方はこんなでした。霧氷というほどではないですが、霜が降りた状態の木々は白い花が咲いたようです。もっと真っ白だったのですがこれは9時過ぎの撮影です。

冬の華-少しロマンチックな文のひとつも書きたいタイトルなのですが、悲しいかな枯渇状態。ならばこの冬「冬の華」というタイトルでブロガーの皆さんは何を書かれたか楽しませてもらいました。

miruhana のお気楽な日々の miruhanaさんは静岡からシクラメンの美しい写真で 冬の華

ちはるのblog の ちはるさんは 雪の結晶を折り紙で作って登録するというお洒落なサイトを紹介して冬の華

Aho matsutake のまっつあんは佐賀から寒椿(?)のきれいな写真で 冬の華

バレーリーナのプールビラキさんは高倉健さん主演の映画で冬の華

Ardest Minori Yamazaki's CataBlog  のardestさんは、「~中島美嘉の"冬の華"にちなんで"snowdrop"と名付けたい思い」のイルミネーション作品を紹介しています。タイトルに「冬の華」は入っていないのですが、とても美しい作品で「冬の華」勢ぞろいの中で紹介したかったので特別エントリーです。

全くの偶然なのですが今回紹介したブログはココログ、yahoo、dion、楽天、exciteといろんなブログになりました。

トラックバックさせていただいた各ブログのオーナーさんへ。
まぁ無理やりトラックバックなのですが、自分的には面白い「冬の華」の記事が出来上がったと満足しています。
なるほど こういう冬の華もあるか と 楽しんでいただければ幸いです。
これを機会に交流が生まれればそれもまた良しと思っています。

北の花折々と拙い写真の記事はしばらくお休みの北海道から「冬の華」の記事でした。

追記:同じ日の8時前に撮ったであろう写真がありました。
jikka * day by day の yoshiさんの「輝く朝」 木々が白いというよりは、結晶をはりつけたようなキラキラ感でコーティングされている雰囲気がわかるかと思います。


|

« たかが五億円ぼっち | トップページ | 10年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございましたぁ♪
北海道の雪の華・・・美しい光景ですね~。
「冬の華」という同タイトルで他の方のブログを見れて嬉しかったです☆

投稿: miruhana | 2005.01.15 21:55

>miruhanaさん
ようこそです。楽しんでいただけたようで、良かったです。我田引水タイプのトラックバックにならないよう心がけています。またどうぞ。
コメントありがとうでした。

投稿: | 2005.01.16 01:31

おはようございます

シバレた朝・・・
背中を丸め体を硬くし、
転ばぬようにと下を向いて歩いているばかりではなく。
立ち止まって梢を見上げる人が私の他にも・・・(^^)v

投稿: yoshi | 2005.01.16 09:20

昨日の朝は見事でしたね。yoshiさんところとはほぼ似たような天気のはずですからね。あのキラキラした感じは素人の写真ではなかなか伝え切れませんが、素敵な冬の華だと思っています。コメントありがとうでした。追記LINKをさせてもらいました。

投稿: | 2005.01.16 10:02

トラックバック伝いにやってまいりました。
知らない方のブログに私の記事が紹介されているのって不思議な感じ^^
とても嬉しい驚きでした。

「冬の華」、なんとなくつけたタイトルなのですが、いろんな方のいろんな「冬の華」があるのねぇ~と他の方のリンクをまわりながら感心してました。
またおじゃましますね^^

投稿: ちはる | 2005.01.16 13:14

冬の華関連でトラックバックありがとうございました。関東ではあこがれやロマンチックな雪も豪雪地帯ではまた全く違った対象なのでしょうね。

投稿: ardest | 2005.01.16 17:28

コメント&トラックバック
ありがとうございます
こういう話題のときはとくに
私と気があいそうです(^^)
いつも楽しみにしています


投稿: yoshi | 2005.01.16 22:44

>ちはるさん
あの折り紙にはさみを入れて雪の結晶作るサイトもなかなかお洒落だと思いましたよ。何もないですけど、またよかったらお寄りください。お運びありがとうでした。

投稿: | 2005.01.17 00:44

> ardestさん
お越しいただきありがとうです。本物の冬に咲く植物の華、冬の厳しい自然が見せてくれる氷点下の華、srdestさんのは冬の夜に咲く計算された人口の華。生活の一部ではあるけれど、季節の初めに舞い落ちる雪や、季節が過ぎ逝く時に降るなごり雪は、毎年どこかロマンチックな気持にさせてくれるものですよ。

投稿: | 2005.01.17 00:54

tbありがとうございます。
本当に言葉には人それぞれにいろんな思いがあるのですね。
なんだかいろいろコンテンツがあって不思議なページでおもしろいです。
ちょっといろいろ見て勉強させていただきます!!!

投稿: プールビラキ | 2005.02.24 07:43

>プールビラキさん
コメントありがとうでした。実は最初から高倉健さんの「冬の華」はイメージあったのですが、なかなか記事がなく、古い映画だからブログに書いている人はいないかなぁ と 諦めかけていたら・・あったぁ! という感じでした。
ほかの方のブログはともかく、ここは勉強にはなりません。でも、ほんの少し楽しんでいってもらえれば幸いです。

投稿: | 2005.02.25 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/2583436

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の華:

« たかが五億円ぼっち | トップページ | 10年 »