« 雪にウサギ | トップページ | たかが五億円ぼっち »

雪にスズメ

suzume
餌が常にあるという噂はどうも確実にこのあたりスズメ仲間にはかなり広まっているようで、ご覧のありさまです。実は雪の上のスズメは新参者もしくは弱小派閥なんです。

餌は上の台に置いていますから、こぼれ落ちたのをついばんでいるのが下にいるスズメ。台の上にも下の半分の数はいます。利権を握っている集団なわけです。全員一心腐乱に食べているようでいて、実は見張り役がちゃんといるようで、そうっと近づいたつもりでも、パーッと飛び立っていきます。まぁこれだけいると、肉食の猛禽類から見てもおいしそうな餌場です。敏感な反応も生命を守るためな訳です。ちなみにスズメというのは人が住んでいる地域にしかいないそうです。共存というようなメリットの部分が人間側にあるのかどうかはよく知りませんが、舌きり雀のように、お宿へご招待されたりすることを期待しつつ、餌をあげている日々なわけです(笑)。

|

« 雪にウサギ | トップページ | たかが五億円ぼっち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/2527186

この記事へのトラックバック一覧です: 雪にスズメ:

« 雪にウサギ | トップページ | たかが五億円ぼっち »