« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 幻のカキ »

初詣

newyear
近くの小さな神社に初詣に行ってきました。干支の土鈴を買ってきました。おみくじも引いてきました。
ちなみに「おみくじ」というのは「くじ」に丁寧の接頭語「お」に立派なこと、美しいこと、そして、尊いことを示す接頭語「み」(みこころ、みたま)がダブルで付いている言葉で、要はクジ。

神様にどうか・・と感謝、お願いして、その後でそのお願いの結果はどうなりそうかくじを引くというのも、めちゃくちゃな気もしますが、面白い風習だと思います。
自分が引いたくじは「大吉」だったのですが「心正しくしないと災いがあります。」「願いは叶うしかし油断すれば破れる。」と予防線をはったような回答も中にはありましたが、幸先良いスタートだと自己満足。
初売りの福袋買いの運転手と年賀状の確認と雪かきで一日が終わりました。昼過ぎにさ~っと10cm位積もった雪の後は青空も顔を見せて、穏やかな元旦でした。

|

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 幻のカキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます♪
大吉とはなんとまぁ縁起がいいのでしょう!
私もありがとうと言われるように、また素直にありがとうと言えるように努力したいです(´∀`*)
本年もどうぞよろしく~!

投稿: com | 2005.01.02 20:54

>comさん
コメントありがとうです。新年早々の大吉は「こいつぁ春から縁起がいいわいなぁ」と喜ぶべきか、あちゃ、こんなんで運つかうのはいやだなぁとも(笑)。今年もよろしくです。

投稿: | 2005.01.03 12:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/2438416

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 幻のカキ »