« 衛星写真が語る巨大津波の跡 | トップページ | 飯寿司(いずし) »

衛星写真が語る巨大津波の跡 その2

for_blog2
何がどうなったのかわかりませんが、豊かな緑多い風景はなくなってしまっています。
さらに凄い画像がありました。

forblog
島と言うか、出島のような地域が、地面が半分なくなっています。一番下の写真は地面がなくなったあたりの地震前の拡大画像です。こんな立派な家や建物がなくなる津波。あらためてその凄さを思い知らされます。海を漂って救出された人が遺体が沢山流れていたのを見たというのもわかるような気がします。亡くなられた方のご冥福と、被害にあわれた方へお見舞い申し上げます。

これらの画像は日立ソフトさんが、米国DigitalGlobe社の高性能観測衛星「QuickBird」から撮影される衛星画像の有償提供サービスをインターネット経由で行なっているなかで、災害復旧の支援を目的として、広く無償での利用許可しインドネシア スマトラ島沖地震 津波被害の衛星画像公開してくれているものです。

ユニセフ
日本赤十字社

衛星写真が語る巨大津波の跡part1

|

« 衛星写真が語る巨大津波の跡 | トップページ | 飯寿司(いずし) »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
こんな衛星写真があったのですね。
あまりに無残な光景に心が傷みます。
戦争なんてしている場合ではないですよね。
微力ながら何か力になれることがないかと
いろいろ探して、誰にでも簡単に出来ることがないかとクリック募金というものを見つけたので、TBとリンクを貼らせていただきました。

投稿: asuka | 2005.01.09 11:36

>asukaさん
コメントありがとうでした。寄付や義捐金もいろいろですね。飽食の時代、一億総中流時代と言う日本に住んでいる自分たちには何ができるか。巨額のお金を寄付する有名人、小さな寄付が集まっての各種義捐金。自らボランティアに行く人もいると思います。知らない人に情報を伝えるのも間接的に役に立っていたりするかなとも思ったりします。

投稿: | 2005.01.10 02:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/2508998

この記事へのトラックバック一覧です: 衛星写真が語る巨大津波の跡 その2:

» スマトラ島沖地震・津波災害のクリック募金 [ぽっかぽかなくらし]
クリックするだけで募金ができ、クリックした本人の金銭的負担はない、というクリック [続きを読む]

受信: 2005.01.09 11:37

» スマトラ島沖地震・津波と衛星画像 [【Uzlog】]
(2005/1/9 23:45 更新 衛星画像についてはそろそろ出揃ってきている... [続きを読む]

受信: 2005.01.09 23:49

« 衛星写真が語る巨大津波の跡 | トップページ | 飯寿司(いずし) »