« 津波はTsunami | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

紅白歌合戦とCDTV

12月31日今夜は大晦日です。NHK紅白歌合戦は曲順も発表になっています。今年の大トリは小林幸子さんです。歌う曲目は「雪椿」。残念ながらこの歌を自分は知りません。今年の歌ではなく87年に発売した曲だそうです。

今年の曲はと、CDTVで調べてみました。
Power Search機能で、週間ランキングBEST100に登場したデータが検索できます。小林幸子さん・・ここ数年best100に入るようなヒット曲は出していないようです。演歌だからではありません。天童よしみさんや、氷川きよし君は十分な成績を残しています。

調べてみると、持ち歌が今年CDTVで一度も100位以内に入っていない歌手は小林幸子さんのほかにも・・・
・ジョン健ヌッツォ(この人は大河ドラマの主題歌なので売れていないとはいえない)
・布施明さん。(懐かしのメロディ組?)
・前川清さん。( NHKに貢献しているようですが・・懐かしのメロデイ組?)
・和田アキ子さん。(まだ歌手活動もやっているのでしょうか?)
・さだまさしさん。(固定ファンはいるのでしょうが新曲のヒットはないようです。)
55週のうち1週だけ登場という、寂しい紅白歌手の方々は中村律子さん、島倉ちよこさん、森進一さん 堀内孝雄さん。
同じ週に2曲入ったりして、大活躍だった人たちはというと・・、大塚愛さん 97週 平原綾香さん68週 オレンジレンジ55週 水森かおりさん55週 平井堅さん 50週 一青窈さん 50週 天童よしみさん 48週

さくらんぼ は 51週 best100 今年の代表曲になったようです。「笑顔咲く~」 の出だしや 「あ~たしさくらんぼ~」 のフレーズはおじさんさえ覚えているくらいですから(笑)

皆が口ずさむヒット曲があって、レコード大賞の会場からカトレアの花をつけたまま入場してきて、大賞受賞した歌手がトリで歌う・・。そんな昭和の紅白歌合戦とは、少し変わってきています。テレビ東京の「年忘れ日本の歌」と出演者がダブっているのはちょっとまずいような気がします。と言いながらもみるんだと思うんですけどね。マツケンサンバも注目です。

応援のコメディアンは「何見てんのよ~」の青木さやかさんと、ギター侍 波田陽区さん。どこまで斬るか楽しみです。そうそうアニマル浜口さんと小川直也さんも。「気合だぁ~」と「ハッスル、ハッスル」で登場するようです。

文中LINK top
NHK 

|

« 津波はTsunami | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

昔は紅白が定番でしたが、最近はあまり注目してないかも知れません。
なんでだろ?
豪華衣装対決なくなったんでしたよね?
そうそう
今年はお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。

投稿: norry | 2004.12.31 13:46

日本に帰ってきてみると、音楽もお笑いもわけがわからなくなってました笑 もう追いつけない状態です。
2004年もあと残りわずかですね。来年もどうぞよろしくおねがいいたします。それではよいお年を!

投稿: cabayarea | 2004.12.31 20:47

>norryさん
そうですね。昔はもっとすごい番組だったような気がします。今年のヒット曲を生で全部聞かせます。みたいな番組。今でいうなら、ミスチルもサザンもB'zも総出演みたいな番組だったと思います。SMAPのように今年は新しく歌は出していない。今年のヒット曲はない。と辞退した姿勢は今の紅白に対するある批判なのかもしれません。今年もよろしくです。コメントありがとうでした。

投稿: | 2005.01.01 18:50

> cabayareaさん
音楽もお笑いも日本にいても判らなくなってきている自分です。紅白歌合戦を見て年越し蕎麦を食べ、初詣に出かける。元旦はおせちにお雑煮。そんな日本の当たり前の年越しとお正月ですが、日本の文化とりわけ食文化の豊かさを大事にしていかなくてはいけないのではないかと思うこのお正月です。コメントありがとうでした。

投稿: | 2005.01.01 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/2423140

この記事へのトラックバック一覧です: 紅白歌合戦とCDTV:

« 津波はTsunami | トップページ | あけましておめでとうございます。 »