« 雪雀 | トップページ | 札幌大丸デパート »

自動化の功罪

今日は健康診断でした。人使いの荒いレントゲン技師にくるっと回ってだの、お尻を持ち上げろだの、落ちないようにしっかりつかまっていろだの言われるままに動きながらの胃部レントゲン撮影もしてきました。

一緒に行った視力検査が自動化されていました。めずらしくないようなのですが自分は今日初めて気がつきました。おなじみのCみたいな記号のどちらがあいてるかを伝える方式なのですが、レバーがあって方向を伝えるのと、わからない場合はその手前にある四角いボタンを押すというもの。つぎつぎと変わっていくので、対応してやっていたのですが、カシャンという音とともに覗いていた映像が消えました。終わったのだなと頭をあげると、操作を説明してくれたお姉さんがいない。あれ?お姉さんがこれはどうかなと指定していたのではないんだと、初めて認識しました。

離れた場所からやって来て、「0.8ですね」とか言いながら、なにかレシートみたいなものをはりつけていました。どの候補を出すか、正解率が高ければもっと小さいものを、悪ければもっと大きいものを、そうして境界を判断して視力を定める。まぁ考えてみれば自動化できない話ではないとは思います。「これはどうですか?」なんて聞かれながら、「右?」「わかりません」などと答えていた視力検査は過去のものになりつつあるようです。

視力検査の自動化に「へえ」と思っていたら、帰りに買ったパソコン雑誌(asahiパソコン12/15号)に「フーガの渋滞時、半自動運転装置」という清水草一さんが書いた記事がのっていました。レーダーで前を走っている車を認識、ロックオンし、「ミサイル発射!」ではなくて、自動で車間距離を維持するよう速度コントロールしてくれるというもの。ハンドルは自分で動かしますがアクセルはさわらなくてOK。トヨタのマジェスタにも似たような機能が搭載されているらしいです。

どれどれとフーガのHPを見たら、高級車の最先端はいろんなことが自動化されていました。夫婦で一台の車を使う場合。それぞれに専用のキーをもつことが出来て、そのキーを身につけていれば、車に近づいて、ワンタッチでドアが開き、バックミラー、座席位置、ドアミラー、ハンドルの位置まで、自分がセットした位置に、自動で動いて変わるのだそうです。エンジンのスタートもキーを回したりしません。startボタンを押すだけ。

自動化と言えばウォシュレットがこんなに普及しているのは日本だけだと聞きました。その最新版は人が近づくと蓋が自動で開き、洗って、乾燥してもらって、終わって離れると、自動的に流して、蓋がしまるそうです。こんなトイレを使いなれた子供は、和式のトイレで用を足せるのでようか?

自動化で安全になったり、便利になることは基本的に決して悪いことではないと思います。でも炊飯器がなければご飯が炊けなかったり、洗濯物を手で洗うなんてできない、などという若者が増えていってしまうのはちょっと寂しい気もします。ただ不自由なことをなんとか工夫で解決してきた先人のDNAは、きっと引き継がれていて、紹介したいくつかの新しい自動化は、そんな若者たちが工夫して苦労して生みだした物に違いなく、そういう意味では今の日本の若者たちだってなかなかやるものです。ただ、十分便利な上でのさらに便利はやりすぎにならないかとも思います。高齢化社会へ向けた便利、自動化がこれからのトレンドかもしれません。

|

« 雪雀 | トップページ | 札幌大丸デパート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日ウォッシュレットではなく、ライバル会社のトイレのお話を聞きました。
(このお話は、また改めて記事にする予定です)
いやぁ、トイレの話は奥が深い…

洋式トイレの家庭普及率が5割を超した現代、和式トイレに入れない子供が増えているのは、もう現実問題です。
TDRの公衆トイレは、和式の方が空いています。
あ、おばあちゃんたちも最近はこぞって洋式に入りますよ。足が痛いからって。
「洋式は不潔」などといった時代は過去のものになりそうです。

惑さんのお話から趣旨がそれてしまって、スミマセンm(__)m。

投稿: まりあ | 2004.12.02 13:14

>まりあさん
洋式トイレの普及。本当にそうなってきているんでしょうね。洋式をとりいれて、さらに一工夫。外国から来たVIPがお土産にウォシュレットをもって帰りたいと言うことも多いらしいですね。そうそう、自動化ではないけれど日本のトイレットペーパーは世界一の品質らしいですね。ツアーの時は持参?コメントありがとうでした。

投稿: | 2004.12.03 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/2128389

この記事へのトラックバック一覧です: 自動化の功罪:

« 雪雀 | トップページ | 札幌大丸デパート »