« ハイタカ(Sparrow Hawk)!! | トップページ | 真冬日 »

文豪ナビ 太宰治と川端康成

新潮社が文豪ナビ というシリーズの文庫本を出しています。ここ数年、文豪と呼ばれる人たちの文庫本の売上げが落ちてきているそうで、若い人たちにその良さを伝えたいという 主旨で企画されたようです。
 旅行のガイドブック、各種レストランのガイドブック、カタログ雑誌、通販雑誌、文藝評論集というよりは、そういう軽いノリのガイドブックや週刊誌のような構成で、なんとかその作家や作品の良さを紹介しようと工夫のあとが見られて楽しく、そして「あぁ、そうそう」と思い出しつつ読みました。
 すでに5人がでている。三島由紀夫、夏目漱石、太宰治、川端康成、芥川龍之介、今後 谷崎潤一郎、山本周五郎が予定されているようです。
 5人発売されていて「太宰治」と「川端康成」なのは高校大学時代に、まさに、新潮文庫全巻購読したことがある作家だからです。そんな自分も思い出しながら楽しめました。

|

« ハイタカ(Sparrow Hawk)!! | トップページ | 真冬日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/2329794

この記事へのトラックバック一覧です: 文豪ナビ 太宰治と川端康成:

« ハイタカ(Sparrow Hawk)!! | トップページ | 真冬日 »