« つめたい夜が、二人を近づける | トップページ | 鰊(にしん)漬け »

今夜は30人31脚に涙する予定

ココログを初めて間もない頃書いた、「30人31脚にキューバ?」 という記事があります。一年たって、今夜また放送されるようです。テレビ朝日系列で(12/2)今夜午後7時から「30人31脚全国大会'04涙と感動スペシャル」。見るときっと泣けてしまう番組です。

嬉しくて、悔しくて、小学生が流す涙にもらい泣きしてしまいます。去年はキューバからスーパーチームを呼ぶ必要があるのだろうかと疑問を呈したのですが、今年は中国のスーパー小学生が来るようです。去年キューバのチームは日本のチームに負けたけれど「楽しかった、頑張って練習して来年もまた来ます」と言っていたのにキューバはもう来ないようです。

中国だと全員将来はオリンピック選手か中国雑技団かというような凄い才能の小学生で作ったチームで練習が十分なら叶わない才能のチームなのだと想像できます。でも、チームワークと工夫と一生懸命の練習で日本チームが勝つのではないかと思います。中国チームの紹介にかなりの時間を費やすもったいない構成に今年もなるような気がするのが残念ですが、それを差し引いても、頑張る小学生を見てもらい泣きしようと決めています(笑)。公式HPはこちら

校長室「30人31脚レース善戦」予選で敗れた小学校の校長先生のブログ

|

« つめたい夜が、二人を近づける | トップページ | 鰊(にしん)漬け »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ふーう

今年は中国に席巻されるのかと思った。
まだ向こうは経験がないけれど、まともにやったらヤバイんだろね。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2004.12.04 20:35

> ピーちゃんの身元引受人 さん
中国チームはかなり低学年も混在してましたからねえ。6年生で固めたら、危ないですよね。でも来年はもう中国ではなくて今度は韓国あたりから連れてくるんじゃないでしょうか?
しかし、日本の小学生、なかなかやるもんです。転んでしまった新潟チーム、東京のリーダーとか、もう泣かせてくれました。福島のサッカー少女も愛らしかったですねえ。

投稿: | 2004.12.04 22:46

ココログさん、お久しぶりでーす!昨年31人30脚にキューバ?の記事で、コメントのメール送らせてもらったA.U.でーす。なんかかんかで今年もウルウル、感激と涙だったね。新潟の小学生が転んだときは、おもわず
涙がふきだしちゃった。きっとココログさんもガクッときたとおもう。キューバのひとたち今年はこれなかったね、でも"楽しかった!”ってよろこんでたとココログさんの記事を読んでよかった、またいつかきてほしいですな!
今年は中国だったね、雑技にたけたパワーすごい子たちでどーなることかとおもったけど、鹿児島の西郷どんひきいる軍団がそれを制していた。どこの学校も皆あれこれ駆使して頑張っているのが今回の放送では結構クローズアップされててよかった。先生方もそれぞれ立派
!個人的に印象に残ってのは、最初はわからなかったんだけど埼玉県代表の先生が、"全国制覇”をうたい文句にクールに合理的にやってた印象が、自分たちが走り終わってタイムがいまいちだったときがっくりくる気持を少しも態度に出さずにたんたんとして”まだ勝負はきまっていないから、きちんとしっかり中国の人の走りを
みましょう”ときちんと生徒を指導していた、さすがベテラン教師!などと感心した。
昨年の30人30脚のリンクで偶然ココログさんのホームページを見つけて、それ以来ココログさんのページをちょくちょく開いて楽しく拝見してますよー!グリコのおまけとか、昔のテレビ番組とか大好きなページです。あと北海道ならのクッキングの紹介も参考にしてますよ。
ちなみにアタシも1960年代(昭和30年後半)の生まれの神奈川県逗子市在住です。これからもたのしくて
そして心暖まるホームページ是非是非続けてくださいね!期待してます!

投稿: 昨年コメントしたA.U.でーす | 2004.12.12 17:50

>A.Uさん、
お久しぶりです。先生も生徒も皆が頑張って、それでも努力が報いられないこともあったり、それでも一生懸命は感動を誘いますね。そうですか時々訪問くださっていたとは、こえからも「わくわく日記」をよろしくお願いします。コメントありがとうでした。

投稿: | 2004.12.13 07:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/2147378

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜は30人31脚に涙する予定:

» 30人31脚 中国エリート軍団4位で涙 [碧海の日本暮らし ]
 わくわく日記も今夜は30人31脚に涙する予定で昨日の「30人31脚全国大会'0 [続きを読む]

受信: 2004.12.07 02:33

« つめたい夜が、二人を近づける | トップページ | 鰊(にしん)漬け »