« 北の花折々1031b | トップページ | 仏さまになってしまったSさん »

SHONEN JUMP

ハワイで買ったの今週号。娘が修学旅行で買って帰ってきました。ヒカルの碁も連載されていました。どのくらいの発行部数かはわからないがSHONEN JUMPのHPも立ち上がっていました。吹き出しのセリフはまだしも、画面いっぱいに広がっている擬音も英語に書き直されていました。DOOM とかFWAHとか。ヒカルの碁には、碁のルールも説明されていました。浮世絵が印象派の画家たちに影響を与えたように、漫画という日本の文化の凄さを大人はもっと認識する必要があるかもしれません。
jump.jpg

|

« 北の花折々1031b | トップページ | 仏さまになってしまったSさん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お嬢さん、無事ハワイからお帰りになったのですね(^_^)。

世界各地で日本の漫画はかなり認知されています。
アニメが世界各地で人気を博していますし、「MANGA」も共通語として認知されてきています。お嬢さんが買われた少年ジャンプもかなり人気があるようですし、アメリカの本屋さんには、「MANGA」と題打った本を沢山見かけました。
先日ホームスティに行った時にも、スティ先でのコミュニケーション手段として、漫画を介して仲良くなっていった子が多かったですし、漫画のフェスティバルに一家で出かけていった子もいました。

以前、アラビア語のポケモンのビデオを見つけたことがあります。
カラオケ以上に、今一番世界で浸透している日本文化かもしれませんね。

投稿: まりあ | 2004.11.01 23:49

先日は私のホームページに遊びに来て頂きありがとうございました。ハローウィン用かぼちゃのカービングの事などは私のブログにてレスしておきましたので、時間がある時にまたお越しください。

アメリカ版(?)、英語版(?)「少年ジャンプ」、ニューヨーク、そしてお隣ニュージャージーの本屋で売っているのよくみかけますが、どの本屋でも置いているのは1,2冊なのでそれほどの発行部数があるとは思えませんね。
でも漫画ででも日本の文化がアメリカに浸透するのは日本人として嬉しいですよね。

投稿: jun | 2004.11.02 01:19

>まりあさん
娘の修学旅行は一行の中にはオウム写真詐欺にひっかかってしまった人もいたとの話ですが、事故もなく無事帰ってきました。勉強さえも漫画日本史、漫画で読むXXX。確かにひとつの素晴らしい文化だけれど、小説など想像力を膨らませる文章の魅力が魅力に映らないとしたら哀しいですね。コメントありがとうです。(^_^;)

投稿: | 2004.11.03 02:49

>junさん
コメントありがとうございます。これは月刊なんですかね。1,2冊でも逆にどこの本屋でもあるというのが凄いとも思います。日本のあの「ガロ」よりは高い普及率かも。ハローウィンの記事楽しくよませてもらいました。junさんは仮装はしなかったのでしょうか??

投稿: | 2004.11.03 02:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/1832660

この記事へのトラックバック一覧です: SHONEN JUMP:

« 北の花折々1031b | トップページ | 仏さまになってしまったSさん »