« googleに翻訳機能?! | トップページ | 北の花折々1121 »

さっぽろホワイトイルミネーション

画像をクリックしてください
ilmitower2.jpg
さっぽろホワイトイルミネーションが始まりました

ilmisuzu.jpg ilmisusu4.jpg
クリックして大きな画像をご確認ください。(少しピンボケはほわっと滲んだ光ということで(笑))

11月19日~1月4日 約37万個の電飾が大通公園と駅前通の街路樹やオブジェに取り付けられ,光の芸術と雪の白さが,札幌の街並をより一層幻想的な雰囲気にさせます。11月20日から12月14日の間は大通西2丁目にお店が出ていて、ドイツのソーセージやロシアのホットアップルウィスキー、ドイツやロシアの食べ物、飲み物も販売されていました。クリスマスグッズや、民芸品も売られていて盛況でした。

秋の紅葉が終わって、白銀の世界はもうちょっとと言う今の時期に始まって、クリスマス、お正月、雪に映えるイルミネーションというコンセプトで始まったそうです。観光都市さっぽろのヒット企画だと思います。
寒い夜、家族連れ、観光客、恋人達、光を眺めているのか、光に照らされているのか、白い息を吐きながら冬の夜に大通り公園を散策する人の流れが続いていました。

|

« googleに翻訳機能?! | トップページ | 北の花折々1121 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

始まったんですねー♪
去年の12月に訪れて一人淋しく見て歩きました(^_^;)
今年は青がきれいですね。これが噂の発光ダイオード?
写真を見てるだけでウズウズしますがこの冬は財政難、
ネットで鑑賞するだけで我慢します…(T_T)

投稿: マージ | 2004.11.21 01:32

現在の仕事を始めたばかりの頃、よく北海道に行ってました。
丁度クリスマスイブの晩も札幌にいて…
仕事仲間と「女2人で寂しいねぇ」と言いながら、グランドホテルでお茶して過ごした覚えがあります。

こんなきれいなイルミネーションがあったら、あのイブももう少し楽しく過ごせたんじゃないかなぁ~。
でもやはり、女2人では見たくないか…(^_^;)

投稿: まりあ | 2004.11.21 02:29

これであとは雪が降るだけですね!
生粋の道産子のくせに、まだまだ寒さに慣れない
私ですぅ
ツリーやイルミネイションといえば、kitaraのツリーも
なかなか見応えがありますよね。
今年はまだ出かけてないなあ

投稿: norry | 2004.11.21 11:52

>マージさん
樹につけられていた青いのはそうだったかも知れません。久し振りにきちんと見たのですが、なかなか賑やかでした。釧路からだと、東京から京都に行くくらいかそれ以上の距離感ですからね。同じ北海道でも広い!コメントありがとうでした。

投稿: | 2004.11.21 15:04

>まりあさん
クリスマスイブは気心知れた男性と楽しく過ごせるのがベストかもしれませんが、ホワイトイルミネーションを一緒に見たカップルには別れが訪れるという言い伝えがあったりするんですよ。
由来はわかりませんが、男女の出会いや別れは北の国にもあるのだけれど、寒い冬の夜に綺麗なイルミネーションを見た記憶はどのカップルにもとても印象的なのかもしれません。去年は二人で見たイルミネーション・・。そんな想いが沢山あって出来た都市伝説かもしれません。コメントありがとうでした。

投稿: | 2004.11.21 15:27

>norryさん
雪で真っ白になるのも、もうすぐなんでしょうねぇ。Kitaraのツリー?一度チェックしなくては(笑)。ファクトリーのツリーも見事ですよね。コメントありがとうでした。(「今日もごきげん」へのLINKが htmlが途中で切れていたので直しました)

投稿: | 2004.11.21 15:39

ふたたび失礼します。
お手数をおかけしたようで、申し訳ありません。
そそっかしくてたびたび周りの方々にご面倒を
おかけしてしまいます。
これに懲りずにこれからもよろしくお願いしますね。

投稿: norry | 2004.11.22 19:16

>norryさん
いえいえ、こちらこそまたよろしく。

投稿: | 2004.11.24 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/2018114

この記事へのトラックバック一覧です: さっぽろホワイトイルミネーション:

» さっぽろホワイトイルミネーションに行ってきた(…一人で) [ひまじん日記]
さっぽろホワイトイルミネーションに行ってきました。まだ、11月だというのに街はクリスマス一色。とりあえず、会場の大通り公園まで歩いていくことに。 会場の大... [続きを読む]

受信: 2004.11.21 18:14

» なんか早くない~~? [A Little Happiness]
帰省した(飲みに行っただけという話も)北九州では、小倉の街中が既にクリスマスイルミネーションに包まれていました。 おいおい、まだ直方の山の中ではススキの穂が風に [続きを読む]

受信: 2004.11.24 14:44

« googleに翻訳機能?! | トップページ | 北の花折々1121 »