« ママチャリサイクリング | トップページ | 北の花折々1116 »

黒田さんへの情けないインタビュー

「正式な発表の前でございますので、お話は控えさせていただきたい」39歳の大人がそう言うのだから、「わかりました。そのときはよろしくお願いします。おめでとうございました。」という会話ではインタビュアーだかレポーターだかの仕事をしたことにはならないのでしょう。

追いかけて「ふだん、メールとかお電話で連絡を取られているのですか。」いいじゃないか。何で連絡をとりあおうと・・。「それ相応の通信手段を使って・・」とさりげなく受けていたが、芸能人の婚約発表と何も変わらない印象を受けました。
芸能人ならばしょうがないとは言いませんが、相手に応じた話し方、質問の仕方というものはあるような気がします。紀宮さまとの婚約が内定した東京都職員の黒田慶樹さん(39)とマスコミのやりとり。ノーベル賞受賞の田中さんへのマスコミ対応を思い出した。
黒田さんの好きなもの嫌いなもの。果ては恋愛遍歴だの、親戚やらなにやら土足で調べて回るようなことはしてほしくないなぁと思ってしまいます。少なくとも自分は知りたいとは思いません・・・。

何より発表を控えていたのを知っていて報道に踏み切ったマスコミ。まぁ喜ばしいことだから必要以上に自粛される必要はないとは思うが、結果として黒田さんの考えていたストーリー(上司への報告とか・・)を崩したとしたら大変失礼だと思ったりするのである。
新潟中越地震の被災地の報道がいきなり減って、何も伝えられなくなったりはしない、バランスのとれた節度ある報道を期待したいと思うのである。

|

« ママチャリサイクリング | トップページ | 北の花折々1116 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

全く同感です。
喜ばしい話題ですし、朝ニュースを見るのが
久々に嬉しいと思えたのですが…

黒田さんは今日から都庁でも別室で働かれている
とのことで
今後の生活が不自由になっていくのが
少し気の毒な感じがしました。

投稿: みつまめ | 2004.11.15 16:20

>みつまめさん
別室というのはねぇ、でもきっと、そうしないと普段いる場所にマスコミの取材が殺到して業務に支障きたすからなんでしょうね。民間なら立ち入り禁止にもできますが、都庁だと、基本はopenですからねぇ。お幸せにと祈るばかりです。コメントありがとうでした。

投稿: | 2004.11.16 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/1963217

この記事へのトラックバック一覧です: 黒田さんへの情けないインタビュー:

« ママチャリサイクリング | トップページ | 北の花折々1116 »