« アメリカで「トリビアの泉」! | トップページ | 黒田さんへの情けないインタビュー »

ママチャリサイクリング

夏休みにバイト先に通うのに自転車があったら便利なんだけどという娘のリクエストに応えて札幌の街中に我が家のママチャリを運んであった(持っていくときは自動車で運んだ)。それが、除雪の関係もあって駐輪場が冬は閉鎖するとういので、この秋に開通したサイクリングロ-ドを利用してみるかと、JRで札幌まで行き、約22kmママチャリで家までサイクリングで帰ってくるということを初めてやりました。写真もたくさんとってきました。

cyclingb.jpg
駐輪場の看板、道庁、ホワイトイルミネーションの大通り。11:38分。鮭も遡上する豊平川を越えて、車道と歩道をフラフラしながら、まずは白石サイクリングロードの入口を目指します。

cyclinga.jpg
街中に整備されたサイクリングロード、トンネルで下をくぐったり、陸橋で広い道路を越えたり、とにかく信号で止まることなく進めるように整備されていました。この道はとてもいい道だと思いました。通学や買い物、散歩、都市の裏道のように使われているようです。公園もいくつも隣接していたり、サイクリングロード沿いに白樺が植えてあったり、散歩、ジョギング、犬の散歩、スーパーの買い物袋を持った老夫婦、キックボードの小学生。休日の今日もそんな人たちとすれ違いました。

cyclingc.jpg
さて、まだオープン間もないサイクリングロード、JR沿いに山の中を抜ける道です。原始林の中を抜けていく感じで、もう冬木立の風情でしたが、初夏や夏、紅葉にぜひもう一度、挑戦してみたい道でした。写真はとるし、休憩はするし、ママチャリでの坂はキツイしで、2時間以内で戻る予定だったのですが家にたどりついたのは午後3時過ぎでした。家族連れのサイクリングや、夫婦でウォーキング。交通事故の心配は全くない道。ちなみに冬は歩くスキーのコースにする予定があるそうです。しかし立派な道路ですよねえ。

|

« アメリカで「トリビアの泉」! | トップページ | 黒田さんへの情けないインタビュー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

じゅるじゅる…ああっ、ヨダレが出そう(笑)
いい感じの道ですねぇ♪
豊平川とか白石とか、札幌のサイクリングロードを
いちどママチャリで走るのがもっかの夢なんですよー。
まず札幌に行くまでが問題だな…(^_^;)

投稿: マージ | 2004.11.15 00:15

>マージさん
自転車ネタでしたので、ご覧いただければ、マージさんからはコメントあるかなぁと密かに期待していました。ありがとうございます(笑)。さて、札幌までくればレンタル自転車と言う手もあるようですよ。緑があるときの写真のあるHP。ぜひぜひ

投稿: | 2004.11.15 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/1961832

この記事へのトラックバック一覧です: ママチャリサイクリング:

« アメリカで「トリビアの泉」! | トップページ | 黒田さんへの情けないインタビュー »