« ブログ依存症はある? | トップページ | 一足早いクリスマスツリー »

明治MeltykissのBGMは文部省唱歌

meltykiss.jpg
明治製菓の季節限定チョコ MeltykissというチョコのCMのBGMは懐かしかった。娘はしらないと言う。

 昔の文部省唱歌なのだけれど、どんどん見直されているからしょうがないのだとは思う。 

   さ霧消ゆる 湊江の 船に白し 朝の霜
   ただ水鳥の 声はして いまだ覚めず  岸の家

 メロディは冒頭のHPでも流れています。歌詞もセットならここ

歌詞では漢字がよくわかりませんでした。 狭霧 さ霧 小霧 港え 港江 湊え 湊江 どれが 正解やら・・。
で、タイトルは「冬げしき」。明治製菓のHPのBGMは文部省唱歌がメドレーで流れていました。あちこちの最低気温が氷点下だった今朝の北海道からでした。

文中LINK top
明治製菓 hp
あだかずホームページ

追記:漢字や歌詞の一部に誤りがあったのでLINKを含めて修正しました。

|

« ブログ依存症はある? | トップページ | 一足早いクリスマスツリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昭和」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

 この歌、確か、小学校時代の教科書に載っていました。こういう文語体の歌は、今はカットされているんでしょうねぇ。

 「さ霧消ゆる湊江」が正解みたいですよ。さ霧は「霧」、湊江は「港のある入江」ですって。ちなみに、「ただ水鳥の声はして いまだ覚めず岸の家」のようです。記憶では、「koe hashite」と発音しました。

 ブログ依存症のチェック:他のブログにコメントをするのに、わざわざネットで検索して調べてしまう。(^^ゞ

投稿: Tompei | 2004.11.08 14:32

こんばんは、

既にTompeiさんからコメントがついてますが「声はして」ですね。ただ

∥koe hashite

koewa site と歌っていましたが……(主格)

投稿: | 2004.11.08 18:42

 惑さん、涼さん、こんばんは。

 「声はして」を「hashite」と歌っていたのは私だけみたいですね(^^;)。私はウン十年間、勘違いしていたようです。

投稿: Tompei | 2004.11.08 22:37

>tompeiさん
わざわざ調べてコメント(笑) ありがとうございまぁす。水鳥の「声」ですよね。コピペしただけで未チェックでした。間違えたままにしておくところでした。直させてもらいました。「声はして」は「声発して」「koe hassite」という説もあるかも・・ 作詞者 不詳なのでオリジナルも不明ですから。でも koewasite かな やっぱり(笑)。ありがとうでした。

投稿: | 2004.11.08 23:57

>涼さん
近年、指導要領が見直されて、再び教科書に載っているようです。文語体を伝えるという目的にも使える。ようです。コメントありがとうでした

投稿: | 2004.11.09 00:32

湊江で検索していたらこのブログに来ました。
歌詞で「ただ水鳥の 声はして いまだ消えず  岸の家」と
有りますが。
いまだ覚めずの間違いです。
気になったのでコメントしました。

投稿: uncle | 2007.11.27 00:52

>uncleさん
誤りの指摘、ありがとうございます。え?あら?どれ?どこからコピーしてきたんだろ? という位の 覚めずでした。
早速修正させてもらいました。

投稿: | 2007.11.27 03:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/1896619

この記事へのトラックバック一覧です: 明治MeltykissのBGMは文部省唱歌:

« ブログ依存症はある? | トップページ | 一足早いクリスマスツリー »