« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

雪雀


2004.11.30朝
20041130a.jpg
20041130b.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅の豚キティ

巷で噂の「紅の豚キティ」どのへんが「紅の豚」で、どのへんが「キティ」なのか、さらにランタナの陰に居た
初代「ランタナキティ」も復元してみました。「最初はたしかにみんなが「キティちゃん」って言ったんだってば。」の自己申告はたしかにそう見えなくもありません。「紅の豚キティ」は・・うまいこと言う人がいますねぇと感心。(笑)
tanabota.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夜になって雪

夕方から降り出した雪は思ったより一気に積もって、深夜の雪かきをしました。
この間の初雪からなんどかごらん頂いている庭は今夜はこんなです。

続きを読む "夜になって雪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜行列車

昔は大雪(たいせつ)という寝台急行が走っていました。今はオホーツクが走ります。22:26札幌発網走行。この名前も明日の朝、網走に着いた時は雪が真っ白に張り付いて見えなくなっているでしょう。今夜は雪です。pic_0411.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地震が起きた らしい。

釧路で震度5。朝の3時半。家族は目が覚めたそうなのですが、爆睡、まったく記憶にないのです。ただ妙に疲れた感じがした朝でした。え~~知らないの~~~~!!と、ひどい非難めいた視線を受けた朝なのでした。震度3くらいでは、深い眠りに入れば起きないというのは、何度か経験はあるので、ま、そんなものかとも思ったりはしています。夜中に少しだけ雪がふったようで、うっすらとおしろいをまぶしたような景色の朝です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

「ハウルの動く城」は物語ではなく叙情詩

昨日、「ハウルの動く城」を見てきました。ワーナーマイカル江別 駐車場代無料、自宅から20分程度なのでお手軽です。チケットはあらかじめオンラインで座席指定で購入済み。

続きを読む "「ハウルの動く城」は物語ではなく叙情詩"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画館のオンライン予約

ハウルの動く城」を見に行こうと思い、上演時間をHPで調べたら「オンラインチケットサービス e席リザーブ」というのが目についた。

続きを読む "映画館のオンライン予約"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勇者が犯す犯罪

ドラゴンクエストⅧが発売になりました。早速我が家にも午前7:30には導入されて、お姫様の絵を書かずに勇者オルテガの絵を書き、パパスが死んだとウォンウォン泣いたドラクエ、ファイナル娘が我が家の主婦と一緒にやりたおしています。確か娘は試験が近いはずなのだけれど・・。

それはまぁ、いいのですが、あのドラクエシリーズでどうしても気になることがひとつあるんです。それは主人公が行う不法侵入、器物破損、窃盗の数々なんです。見知らぬ家に勝手に入っていき、タンスを明け、壺を割り、薬やらお金やらを手にいれるあの仕掛けです。あれはどうなんでしょうねえ(笑)。
 しばらくの間、ドラクエのBGMが流れ続ける家になることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酉の市

今日は三の酉、浅草鷲(おおとり)神社の酉の市はお近くにお住まいなら一度見に行く価値のある市です。今年一年の無事と来年の幸せを感謝して神社にお参り。そうして熊手を買って帰る年の瀬のお祭りです。

続きを読む "酉の市"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風花

滑るように降りてきたのが急に速度を上げて、上昇気流に乗ったかのように舞い上がって行く。かと思えば失速して錐揉み状態で落ちていく。一方で落下傘でも付けているみたいにゆっくりゆっくり降りてくる。何百、何千という数、白く小さい花が風と遊ぶかのように舞い降りてくる。そんな雪の様子を見ていると、先人が風花と呼んだ雪はきっとこんな雪だったのだろうと思う。最高気温の予報は六度。天気予報は雪だるま。朝から雪がちらつく北の国より。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

システムキッチンの最先端

kitchen1.jpg
今日大きなホームセンターに出かけました。切れた蛍光灯を買いにいったのですが、たまたまシステムキッチンも展示していて、久し振りに見たのですが、「へぇ」と驚きました。

続きを読む "システムキッチンの最先端"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たなぼた 300000 ヒット

tanaota.jpg
よく遊びにいかせてもらう たなぼた さんが 300000ヒット なかなかたいしたもので感心しきり。

続きを読む "たなぼた 300000 ヒット"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

何かを夢見る猫。

ちょっと見てきてください。何かを夢見る猫。どこかのアニメでこんな体形のネコを見た記憶があります。しなやかなネコもお洒落ではあるけれど、こういういキャラも憎めない。はたぼーさんの「黒猫たち」からのご紹介でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々1121

ボリジ (byまりあさん)本当は夏の花のようです。 7~8cmの高さの小さい花。寒い冬に咲こうとする雰囲気はあります。細かい繊毛が生えていて、少し防寒対策しているようにも見えます。北の国の花は終わりですが「冬桜」が咲いたというニュースが朝日新聞のHPにでていました。「紅葉と冬桜」の写真も見つけました。11月から12月にかけ、一斉に花をつけるそうです。冬桜ってちょっと浪漫を感じますね。
20041121.jpg

本文中LINK top
新潟見どころナビ 
群馬県鬼石町冬桜 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さっぽろホワイトイルミネーション

画像をクリックしてください
ilmitower2.jpg
さっぽろホワイトイルミネーションが始まりました

続きを読む "さっぽろホワイトイルミネーション"

| | コメント (8) | トラックバック (2)

googleに翻訳機能?!

google.jpg
googleで検索すると<このページを訳す beta>と出てきます。写真の英語のHP翻訳のHP

続きを読む "googleに翻訳機能?!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お客様

suzume1118.jpg
冬の間。家に居て外を眺めるのを楽しみにしてくれるお客様。

続きを読む "お客様"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9億円盗んでも返せば無罪?

北海道警察の裏金問題の話。6年間で9億数千万円。使いましたと素直に認めて、返したらそれで今までどおり仕事を続ける雰囲気のようです。普通の企業なら懲戒解雇だと思うのですが・・。

続きを読む "9億円盗んでも返せば無罪?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨大あわび!!

両手で抱え持つあわび・・って凄くないですか?というより、正確には 日本で獲れるあわびと似ているが大きな  abalone というのが正しいのかも、カリフォルニアからの情報です。ぜひご覧になってください。

続きを読む "巨大あわび!!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

赤煉瓦に雪

赤と緑、クリスマスカラーは白い雪が映える色の組み合わせ。寒かった朝、この時は気温三度。傘はささなくてよいサラサラ雪でした。pic_0383.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北のツリー

西武デパート、ラストクリスマスと言うテレビドラマとのタイアップ企画らしいです。最近は光るツリーが流行っていますね。pic_0365.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々1116

ピラカンサス (命名 伶さん) 雪の朝 さすがにコート率も100% 東京辺りの真冬の通勤風景と変わらない。スキー場か南極にでもそのまま行けそうな格好は、殆どが観光客です。畑が一面真っ白で大地ももうすぐ深い眠りに着きます。pic_0379.jpg
200419.jpg

| | コメント (7) | トラックバック (0)

黒田さんへの情けないインタビュー

「正式な発表の前でございますので、お話は控えさせていただきたい」39歳の大人がそう言うのだから、「わかりました。そのときはよろしくお願いします。おめでとうございました。」という会話ではインタビュアーだかレポーターだかの仕事をしたことにはならないのでしょう。

続きを読む "黒田さんへの情けないインタビュー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ママチャリサイクリング

夏休みにバイト先に通うのに自転車があったら便利なんだけどという娘のリクエストに応えて札幌の街中に我が家のママチャリを運んであった(持っていくときは自動車で運んだ)。それが、除雪の関係もあって駐輪場が冬は閉鎖するとういので、この秋に開通したサイクリングロ-ドを利用してみるかと、JRで札幌まで行き、約22kmママチャリで家までサイクリングで帰ってくるということを初めてやりました。写真もたくさんとってきました。

続きを読む "ママチャリサイクリング"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アメリカで「トリビアの泉」!

trivia.jpg

続きを読む "アメリカで「トリビアの泉」!"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

凄いぞマツケンサンバ!

メイリさんのところで紹介されていて、一度ぐらいちゃんと見て聞いて見るかと通して見たら、ハマってしまった。

続きを読む "凄いぞマツケンサンバ!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

金田一秀穂

先日「美しい日本語、正しい日本語」という記事の中でNHK教育テレビの「日本語なるほど塾」というのを紹介しましたが、すでに店頭には11月号が発売されていて10月号はなく、バックナンバーを取り寄せました。売り切れの4月号以外を5月号から買ったのですが、その5月号 今月のゲストが「金田一英穂」 日本語で 金田一・・ と言えば

続きを読む "金田一秀穂"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

カイシュン(買春)(回春)(改悛)

朝日新聞のHPによれば66歳の内科医 かいしゅんしてかいしゅんが今は逮捕されてかいしゅんか?
60人~70人、1000万円は使ったと豪語しているらしい。これまでにというのがどのくらいの年数の話かは不明ですが、自由になるお金が1000万円もあるのは単純にうらやましい。いや自由になるお金はもっともっとあるのでしょう。僕にそんなお金があったなら、地震の被災者にドーンと匿名義援金、いや、アフリカの恵まれない子供たちにバーンと支援金、それとも・・「わくわく日記」ご愛読感謝して北海道へのご招待ツアー?。

なぜカイシュンと読むようになったかとか、それにしてもどうしてばれたんでしょうとか、6万もらった本人は無罪なんでしょうかとか、書くつもりのタイトルだったんだけどなぁ。 宝くじを買って当選発表までの話みたいになってしまいました(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冬囲い

日曜日に一日かかりで冬囲いをした。
huyukakoi.jpg

来年もこんな風に咲いてくれるように・・

続きを読む "冬囲い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コート率73 %

30人中22人今朝コートを着ていたサラリーマンの数 札幌市内はもう少し低いかなと思う。近隣からの通勤に比べると朝が少しだけ遅いから。けさもモブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一足早いクリスマスツリー

札幌のテレビ塔前の木に電飾。10m以上の高さ。このクラスでは日本一早い?pic_0359.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

明治MeltykissのBGMは文部省唱歌

meltykiss.jpg
明治製菓の季節限定チョコ MeltykissというチョコのCMのBGMは懐かしかった。娘はしらないと言う。

続きを読む "明治MeltykissのBGMは文部省唱歌"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ブログ依存症はある?

軽い乗りで ブログ依存症 チェックなどと5項目ほど並べてはみたものの気になって「依存症」を調べてみました。と言っても「あるある大辞典」のHPを見ただけの付け焼刃ですが(笑)。

続きを読む "ブログ依存症はある?"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ブログ依存症 チェック

・一日に一件はブログに記事をアップしないと落ち着かない。
・毎日かかさず見るブログが五個以上ある。
・コメントを入れてその返信が楽しみなブログが二つはある。
・コメントを入れられたらその日のうちに返信コメントを入れるようにしている。
・何かあるとブログのネタになるかもと考えている事が多い。
・ブログに一日二時間ははまっている

全部うんうんとうなずいた方 気をつけましょう(笑) 休日出勤の朝モブログでした

| | コメント (10) | トラックバック (0)

北の花折々1105

?? すみれくらいの大きさ。ご近所の庭先 宿根草のようで周りにもこれからという感じで葉が広がっていました。ミニミニシクラメン?と言う感じも。霜も降りる、雪も降るかもと言うこの時季に咲き始めるとは。pic_0357.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポスタルローソン

道庁赤レンガ前郵便局内に設置されたローソンの看板。切手風?お酒やタバコが買える郵便局という見方は無理があるかもしれないが、一等地の良い場所にたっている郵便局、その資産を有効に使えるのも民営化ならでは?ちなみにこのローソン、コーヒーやハンバーガーを飲んだり食べたりできるスペースもある。おまけに無線LANも利用可能。郵政公社と仲が良すぎるとクロネコヤマトが怒っても、どっちが得かよ~く考えてみた(古いCMフレーズです。) ということかも知れない。
postal.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々1104

きく 丹精こめたというのは日本ではこの大輪の菊が代表格かもしれません。バランス的には異様に大きな花は、支えがないと倒れてしまいそうなくらいです。福島の二本松の菊人形展あたりがその頂点かもしれません。写真は地元の愛好家が駅で開催していていた展示会での1枚。二本松の様子はここで。 何かに丹精こめていますか?
20041103.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仏さまになってしまったSさん

 仕事でお世話になった、取引先相手の課長さんがなくなられるという事件が月曜日にあって今夜がお通夜でした。

続きを読む "仏さまになってしまったSさん"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

SHONEN JUMP

ハワイで買ったの今週号。娘が修学旅行で買って帰ってきました。ヒカルの碁も連載されていました。どのくらいの発行部数かはわからないがSHONEN JUMPのHPも立ち上がっていました。吹き出しのセリフはまだしも、画面いっぱいに広がっている擬音も英語に書き直されていました。DOOM とかFWAHとか。ヒカルの碁には、碁のルールも説明されていました。浮世絵が印象派の画家たちに影響を与えたように、漫画という日本の文化の凄さを大人はもっと認識する必要があるかもしれません。
jump.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »