« ホトトギス を ネタにしたブログ | トップページ | もうすぐ100000! »

超大型で強い台風23号

taihoon16vs23.jpg

昨日から風邪をひいてしまい、珍しく熱まで出してしまった。初霜も初氷も見ないまま布団をかぶって寝ていた次第。今年は21号で終わりかと思っていたら、超大型で強い台風23号がやってきていた。右側の衛星写真は大型で非常に強い台風16号の写真。「強い」と「非常に強い」の差は目のくっきり具合にあるように思う。超大型と大型の差は回りの雲の広さ厚さ、厚いとより白く映っているようで、23号の下側の雲の厚さはかなりのもの。台風18号 台風21号 よりも迫力がある。明日の夜に沖縄、明後日の夜には四国という予想がでているが、趙大型なので今夜から九州にも雨を降らせているようだ。通り過ぎるまで丸三日はかかりそうである。最後の最後にとんでもないのが来たのかもしれない。ちなみにアジア共通の名前も今回は日本語でも通じるTOKAGE(トカゲ)である。まずは沖縄九州の皆さん、気をつけてください。

|

« ホトトギス を ネタにしたブログ | トップページ | もうすぐ100000! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/1713689

この記事へのトラックバック一覧です: 超大型で強い台風23号:

« ホトトギス を ネタにしたブログ | トップページ | もうすぐ100000! »