« カテキンガム | トップページ | 池田バンビ »

千歳川に鮭を見た!

sake0.jpg
千歳川の川面・・ 真ん中の鮭がわかるだろうか?UPにして画質を調整したのが下の画像

sake1.jpg
千歳のインディアン水車の橋の上から撮影した一枚。
時期的には最盛期なのだが多い日は3万匹~少ない日の千匹以下まで波があるようで、水車で掬われていた鮭も10分くらいみていて1,2匹だった。堰の前に溜まっているらしいのだがよく見えず、橋の下をゆっくりと遡上していく鮭を発見して撮影した。
つい数日前に訪れて臨場感あふれる写真を撮影してきていた人もいた。川面が黒くなるような写真をお届けしたかったのだが残念!の千歳でした。

文中LINKtop
千歳鮭のふるさと館 川底も見れたり鮭の一生を学んだりの博物館。
札幌中央水産のHP  そのなかのゴム長日記 9月15日インディアン水車 9月30日インディアン水車リベンジ

|

« カテキンガム | トップページ | 池田バンビ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
ブログへのコメントありがとうございました。
仙台から無事帰って参りました。
ちょっと寒くてストーブをつけてしまいました。
2週間ほど前に私もインディアン水車まで
足を運んだんですよ。
残念ながら鮭はあまり見られませんでした。

投稿: norry | 2004.10.03 22:26

ここ数日ちょっと寒いですよね。我が家も暖房ONにしました。鮭の遡上はテレビに映るような派手なシーンにはなかなかお目にかかれませんね。知床あたりでヒグマとの遭遇覚悟じゃないと難しいのかもしれませんね。コメントありがとうございました。

投稿: | 2004.10.05 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/1574009

この記事へのトラックバック一覧です: 千歳川に鮭を見た!:

» 鮭の遡上を見たくて [今日もごきげん]
千歳のインディアン水車に行きました。 明日から水車まつりとのことですが、 思っ [続きを読む]

受信: 2004.10.06 14:58

« カテキンガム | トップページ | 池田バンビ »