« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

北の花折々1031b

しくらめん 花屋の店先にならんだいろんな花をみていた(笑)。シクラメンにポインセチア。花屋はもうクリスマス商戦ですした。鉢植えしか見たことがないんですが、どこかの国に行くと庭に咲いているんでしょうか。
20041031b.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (1)

北の花折々1031

20041031.jpg
?? 今日はハローウィン まぁアメリカでも休みにはならないし、50%の人が祝うお祭り。ちなみにクリスマスも80%とか。北米に在住の方のブログで雰囲気を。
Hallow Ween Japan Info まとめ ハローウィンの勉強もここで。
New York LIFE お洒落かぼちゃ ニューヨークの大学院生
なんとなくカリフォルニア コスチューム主婦の方
ダーイエットは明日から ハローウィンだ! カナダ留学中の女子高校生

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美しい日本語、正しい日本語

(学校の教室 黒板に 美しい日本語、正しい日本語 とチョークで書かれている。その教壇に女教師)
先生「うさんくさいですね。神様や仏様じゃあるまいし、いったいどうやって「美しい」や「正しい」をたしかめるのでしょう。」
先生「わたしたちは言語を操っているのではなく、言語の世界の住人にすぎません。だから死語や新語をだれも止められないのです。」
先生「コトバによって得られたお互いの信頼が美しかったり正しかったりするんですね。」
先生「って月曜日の授業なんだ」
(教室全景、女教師以外は最後列に一人女性が座っているだけ)
先生(ひとみ)「ちょっとウザイかな」
女性(ハルコ)「ヤバイくらいがオマエらしいよ。」

2004年10月31日朝日新聞朝刊 いしいひさいち作「ののちゃん」2685

続きを読む "美しい日本語、正しい日本語"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九塞溝と黄龍

世界不思議発見 という番組を途中から見ていた。九塞溝黄龍 いや凄い。世界遺産も納得。ただ有名になる前にその地域で、自然を神として暮らしていた人たちは今や観光ガイドで生計を立てているらしい。自然環境を守るために今までの暮らしはできなくなったらしい。交通規制とかもしているようだが、僅かな人が農業していて殆ど人が訪れないのと、配慮はするが沢山の人が訪れれてガイド業で豊かな暮らしと。難しいですね。なお、本物を見たいという人はちゃんとツアーも出来上がっていました(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々1030

くじゃく草 (命名by伶さん) クジャクアスター 白くじゃく とも 呼ぶようです。 ま、菊の仲間でしょう。真ん中にハチも写っています。ハチは・・冬眠するんでしたっけ?暖かい南へ移動は・・しないですよね。あれ?そういえばこの前、庭を片付けていたら半冬眠状態の蛙がいました。じっとしていて冬をやりすごすのはある意味凄いとも思えます。お腹一杯食べて寝て起きたらもう春で、しかも痩せている。冬眠ダイエット!!これができたら究極のダイエットかも(笑)
PS.名前だけはすでにありました。びっくり! でも名前だけみたいです。 冬眠ダイエット
20041030.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エゾヤマネコ

neko.jpg
エゾヤマネコ などとういネコはいません。こないだ散歩中の住宅街に居た猫。猫は疎いので種類は判りませんが、人が寄っても平然と、このように睨みつけていました。写したときは気がつかなかったのですが、尻尾には縞模様も入って、耳のとんがり具合もただものではなさそうな雰囲気。「お前、見かけない顔だな。おい、何写しているんだよ」とでもいいたげなまなざし。午後の日差しを浴びてうとうとしていたのを邪魔したのかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハローウィンかぼちゃ

正式な品種名はしりませんが、プラスチックではなく本物。飼料用と聞いた記憶があります。野菜の直接販売をしている家の前に飾ってありました。今日は最高気温予想が16度でここ数日では暖かい日です。pic_0352.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごめんなさい。

アクセス解析を見ていたら、「動画 イラク人質 香田」で、ヒットしてのアクセスが記録されていた。そんな記事を書いた覚えはないので調べてみると「カテゴリー別バックナンバー 日記・コラム・つぶやき」でヒットしていて・・

続きを読む "ごめんなさい。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々1028

いちょう 昨日の湿った雪はその重みで予定より早く一枚の葉の寿命を縮めたようです。あの台風にも耐えたのに。イラクにも若い命が一つ。新潟のあの現場でしかも丸四日を耐えて救われた幼い命がひとつ。そんな朝ですpic_0351.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

雪の朝

hatuyuki2.jpg
朝まで、湿った重たい雪が降り続けていて、こんな風になっていました。しっかり銀世界の朝です。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

深夜の雪

hatuyuki.jpg
天気予報どおりに雪になりました。明日の朝はうっすらと銀世界かもしれません。この写真は我が家の庭。不精している庭ですがなんだかロマンチックに美しく見えるのは全て夜の闇と雪のおかげです。
ライウカメラが雪の降る今の北海道を伝えてくれます。北海道の今を見てください。「日にち」(今の日付)と、「時間」(今の時刻)いれて「見る」ボタンをクリックです。一部壊れていたり、古い画像(右下の日付時刻確認)が出ていたりしますが、宗谷岬から函館まで、便利なものです。
文中LINK top
i LIVE NTT東日本提供 北海道内ライブカメラ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の国から

母さん、今朝の富良野は雪です。今年の初雪はいきなり積もりそうで、なのに、タイヤをスタッドレスに交換もまだしてない訳で、庭木の冬囲いも早くしないとだめだべさと父さんはアノラックと呼ぶダウンを着て外へ行きました。今夜は札幌も雪になるとSTVの朝ニュースでやっていました。台風の被害が凄かったけれど、中畑のおじさんところもまずまずの収穫だったらしく、2004年の秋はそんな風にそろそろ終わろうとしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気予報は雪

snow.jpg
明日の午後から雪で夜には積雪になるという予報。天気予報の雪マークを集めて見ました。
圧倒的に雪だるまです。結晶の形がひとつあっただけ。そんなに皆が雪だるまなんか
作らないけどね。(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こんなボランティアはいらない。

自分が泊まる場所を確保していない人。自分の食べる物を用意していない人。健康ではない人。活動中事故にあっても自己責任じやないと揉める人。あたり前のようですが、以外に多いようです。朝のテレビで阪神大震災を体験したキャスターが伝えていました。支援センターのような組織の意向や指示を無視して独自の行動をとる人も問題。話しは変わりますが携帯電話の普及は連絡手段として今回大きな役割を果たしていると思います。ただそれは同時に誤った情報もあっと言う間に伝わるもろはの刃でもあります。気をつけたいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

北の花折々1025

20041025.jpg
?? なんだか雪がふりそうな曇り空の寒い朝です。駐車場に書かれた「SOS」の文字を映す報道ヘリ、孤立した土地での救援活動を取材するテレビ。取材、報道、どうなっているのか、どういう状況なのか、知りたい気持はあるが、それは所詮やじ馬根性なのかも知れない。その気持の最先端に彼らがいると考えると複雑なものもあります。
 台風23号の被害のニュースがほとんど消えてしまった。昨日も新たに遺体が発見されて80人を超える死者数なのに・・。このあたりがどうも気になる日本のマスコミなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004紅葉

画像をクリックしてぜひ大きい画像を観てください。雪虫が飛ぶ中を近所で撮影してきました。
白樺林の紅葉なんていうのも、なかなか良いかなと思っています。
bigpict/2004autum

bigpict/aki5

bigpict/aki4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

山古志村に報道ヘリ集中 

niigata.jpg地震で陥没した国道117号。車が転落している(24日午前0時過ぎ、新潟県小千谷市で) by 読売新聞


朝から各社がヘリコプターを飛ばしています。 土砂崩れが道路を覆いその先で川の中に横転しているトラック。

続きを読む "山古志村に報道ヘリ集中 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テレビ東京のスタンス

NHKは総合も教育(安否確認放送になています)も、民放各社も地震報道です。そのなかでテレビ東京の系列だけが予定通り旅グルメのバラエティ「秋の日本列島どんぶり旅」を放送しています。

続きを読む "テレビ東京のスタンス"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

情報混乱 新潟地震 震度5以上が5回

気象庁の発表でずいぶん余震の数が多かったので機械的に記録されている地震情報で確かめました。新潟県中部は・・

続きを読む "情報混乱 新潟地震 震度5以上が5回"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟で震度6が二回?

 おじゃる丸が臨時ニュースに変わった!ガンダムが中断された!という娘の二度の声。新潟で震度6が20分も経たない間に2度起きたようです。台風の影響で緩んでいる地盤に震度6が2回というのは・・、新潟地震と呼ばれた大きな地震がありました。

続きを読む "新潟で震度6が二回?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケニアの現地妻

「ノーベル平和賞でネットうろうろ」という記事の中でアフリカにダム開発に来て現地の女性と日本人の話を紹介しているメルマガ(UPEPO通信)を紹介した。第一期工事中に結ばれた日本人を待っている現地女性がいるという話。

スワヒリ語で「幸福の手助け」という意味のサイディア フラハというNGOの活動の一環として発行されている「ビヨンボ通信」。その68号にケニアに於ける女性の地位の低さについて書かれていました。

続きを読む "ケニアの現地妻"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

また出来ちゃった婚?

今朝書いた記事をまとめました。以前にも書いていたのを思い出しました。「また、できちゃった婚?」現在生まれている赤ちゃんの四人に一人は入籍前に妊娠した子供であるという統計を紹介した記事でした。

ビートたけしさんの娘さんが結婚されるそうです。

続きを読む "また出来ちゃった婚?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の花折々1022

どうだんつつじ(?)この鮮やかな紅葉がこの木の一番の花だと思う。バスの屋根で励まし合い、歌を歌い寒さや恐怖を乗り越えて助かった人たちがいる。極限でのドラマに執拗なマスコミ取材が押し寄せないかが気になるpic_0335.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熟した銀杏

台風に耐えて木に残り無事に完熟したイチョウの実と種。種はギンナンと呼ばれてます。台風23号も沢山の実を吹き飛ばし流したのだと思います。そんなことより、被害に合われた皆さんにお見舞い申し上げます。pic_0320.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道は晴れ

1mはある石のたれぱんだもにっこり。今日はまだ超大型の台風プラス秋雨前線の影響なしの北海道です。予想より南側のコースで21号に似ています。西日本の皆さんお気をつけてお過ごし下さい。pic_0333.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

23号はどれでしょう

taihoon2004.jpg
三つの台風23号はどれでしょう?

続きを読む "23号はどれでしょう"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

私はいまだかつて、嫌いな人に会ったことがない

 サヨナラサヨナラサヨナラで有名だった淀川長治先生のことばです。正しくは「私はいまだかつて、嫌いな人に会ったことがない。好きになることがどんなに人を助けるか、私は知っている」だそうです。

続きを読む "私はいまだかつて、嫌いな人に会ったことがない"

| | コメント (13) | トラックバック (3)

もうすぐ100000!

ふとカウンターをみたら999950 あと50で100000になる。いやはやびっくり。

続きを読む "もうすぐ100000!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

超大型で強い台風23号

taihoon16vs23.jpg

続きを読む "超大型で強い台風23号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホトトギス を ネタにしたブログ

200041012b.jpg
あちこちのブログにありました。
 和名 ホトトギス
 学名 Tricyrtis hirta(Thunb.)Hook.
 漢字 杜鵑草

続きを読む "ホトトギス を ネタにしたブログ"

| | コメント (9) | トラックバック (3)

おんなざかりぴーぷるん

『おんなざかりぴーぷるん』募集再開 なのだそうです。
【参加資格】
「大人の恋」を2回以上は経験している「素敵な」女子ブロガーさん  (わくわく日記さまより引用させていただいてます)  となっています。

続きを読む "おんなざかりぴーぷるん"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

茶碗蒸しに栗の甘露煮が入っている。

 タイトルを見て「え~!?」と思った人。北海道、青森、秋田の方ではないですね。実は今日の今日まで、茶碗蒸しに栗の寒露煮は定番、当たり前、三つ葉、鶏肉、銀杏、そして栗の甘露煮だと思っていたのでした。きっかけは「白いこんにゃく」で葉桜日記のtompeiさんにコメントいただき「赤飯に甘納豆」の話をコメントで返ししたら「納豆に砂糖もあるんですってね」と「それはないよ~」と思い一応ネットで調べた。すると・・そこには「甘味トリオ」なる愛称までつけられて「北海道、青森、秋田」の甘いもの好きが証明されていました。 

続きを読む "茶碗蒸しに栗の甘露煮が入っている。"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

白いカレー

昼休みに仕込んだネタ お土産用。ココナッツミルクで白いレトルト。これにて白いシリーズは一端終了。かな?いやでも白い世界になるのもそう遠くない。仕事帰りの電車からのモブログでした。pic_0317.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白い生チョコレート

北海道みやげの定番「白い恋人」も考えましたが商品名がずばりではと、こちらに、ま、似たようなものですがロイズの生チョコ。白いシリーズと言うだけです。pic_0318.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白い並木

白樺の並木 白いシリーズでした。pic_0313.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

白い息

家から出て歩き始めると今朝は吐く息が白かった。この秋一番の冷え込みだとテレビが伝えていたのを思い出した。朝六時の気温が6度台だったとか。
普段は気にしないが息が白く見えると強く吐いてみたりもする。大きく吸い込んだ息がどこまで届いているのか冷たい空気が普段になく感じさせてくれる。毎朝のことになる日も遠くないが、今朝は白い息がその寒さが新鮮に感じた朝でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白いこんにゃく

konnyaku.jpg
tompeiさんの「葉桜日記」で「ローソンのおでん」で 何故、北海道では、黒いこんにゃくではなく、白いこんにゃくが受けるのか? とネタをふってくれたので(?)TBで受けてお答えする次第。

続きを読む "白いこんにゃく"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

どんぐりころころ

pic_0307.jpg donguri.jpg
追記:モブログで間違えて送信してしまいました。右の写真がどんぐりころころ。正確なところはわかりません。本州では台風でこれが小さいうちに落果してしまって餌がなくなり里に熊が出没しているとか、北海道は今のところ大丈夫のようです。あ、熊出没注意が効いているのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々1012

200041012.jpg
ほととぎす (命名 by tompeiさん) 杜鵑草 北海道西南部までが北限のようです。
百合の仲間だと思うが、花びらが斑模様というのは珍しいと思うし、なんだか構造も複雑で、おそらく南の方が原産のような気がする。熱帯雨林のジャングルのほうが似合っている感じがする。インターネットで連絡をとりあって集団自殺などという暗いニュースが伝わる曇り空の朝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パソコンの時計合ってますか?

 体重の次は時間という訳ではありませんが、電池交換不要、時刻合わせも不要。そういう時計も最近はあるようですが、パソコンの時計はあっていますか?新しいパソコンでしかけが動いていたり、そういうソフトを組み込んであれば問題ないですが、時々同じ日本に住んでいるのに、時差のある地域からのメールが届いたり、掲示板の書きみへのレスが過去から書き込まれたりしています。
 まずは正しい時刻とあっているかどうか確認のうえ、必要ならばコントロールパネルで時刻あわせをされてはいかがでしょう。

文中 LINK top
CITIZEN時計
CALSAT32のpage
日本標準時グループ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

北の花折々1012

?? 菊の仲間だと思うが葉はむしろコスモスに近い 秋晴れではないがほんわり暖かな昼下がりpic_0302.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体脂肪計

taiju.jpg
身長、年齢、男女を設定した上で、体重、体脂肪率、内臓脂肪レベル、BMI、基礎代謝、判定までしてくれます。

続きを読む "体脂肪計"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最初の鳥はシジュウカラ

101101.jpg

続きを読む "最初の鳥はシジュウカラ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ノーベル平和賞でネットうろうろ

アフリカで日本人は何をしているのか考えさせられました。

ケニアの活動家ワンガリ・マータイさん(64)がノーベル平和賞を受賞しました。
ノーベル賞というのは
 物理学賞: 物理学の分野で最も重要な発見ないし発明をした人
 化学賞:   化学の分野でもっとも重要な発見ないし発明をした人
 生理学・医学賞 生理学ないし医学の分野で最も重要な発見をした人
という理系の賞が三つと
 文学賞: 文学の分野で理想主義的な最もすぐれた作品を生み出した人
 平和賞: 国家間の友好と軍隊の廃止ないし削減と平和会議の開催ないし推進の為にもっとも尽くした人
という文系の賞が二つからなります。
 参考:ノーベル賞って何?  

続きを読む "ノーベル平和賞でネットうろうろ"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

北の花折々1009

こむらさき(通称 むらさきしきぶ) 小紫(命名協力by怜さん) 色も形もお菓子みたいな丸い小さな実が一杯ついていた。三連休だがお天気は外れっぽい。残念である。
追記: 怜さんのコメントにあるメジロが食べている動画は こちら(アニメgif)

文中link top 写真歳時記 おさむめも
pic_0295.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風22号は関東に大雨?

taihoon2201.jpg
今年最後の台風でしょうか?どうやら四国をかすりながら関東に向かう予報ですが、21号とは形が全然違います。台風が二つあるみたいな雲の形状です。関東の上にある子供台風みたいな厚い雲が雨を降らしているようです。一度弱まっても明日の午後には本体がかなりの雨を降らせそうで、こないだの地震で緩んだ地盤に大雨。土砂崩れのような大きな被害が出ないことを願うばかりです。すでに目がつぶれているので北海道まで台風のまま来る様なことはないかなとは思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北の花折々1008b

?? マーガレットを一回り大きくした感じ。花弁の数も多い。台風22号で天気の悪そうな週末。また近畿中部地域?それて関東直撃かも。いずれにせよ歪みや緩みが累積しているので大きな被害がでないよう祈るばかり。pic_0299.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々 1008

hana1008.jpg
?? 花が半分で終わっているような形の花。5枚の花びらが半円に開いている。10月8日は十月八日で「十」と「八」を組み合わせると「ホ」になるから 木の記念日 「ホ」になるから骨の記念日なのだそうである。何かもうちょっと工夫がなかったのかという気もする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶くみ

 poohpapaさんの「悪徳不動産屋の独り言」お茶くみの話を書かれていました。自分の娘は素直な気持でお茶をいれてあげられる優しい女性になってほしいという娘さんへの思い入れを、おなじみの一級品の書きっぷりで一般論にまで昇華させた一気によませるお話です。さぁこの話題ならコメントいれやすいでしょと計算された突っ込みどころ満載の文章に思わずコメントを入れてしまいました。さすがです。

続きを読む "お茶くみ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

藤原紀香が当たった!

自販機でジョージアの缶コーヒーを買ったら、藤原紀香の絵が入った万歩計が当たった。付けて散歩すると本物の藤原紀香が現れて一緒に散歩してくれると言う某アパートような話はないようである。残念(^-^)pic_0291.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

北の花折々1006

?? みたことのない花 つぼみが緑で黒く斑点がついている。花の上に二つ写っているのがそれである。冬が来る前にあと幾つの花を紹介できるのだろう。最低気温が氷点下だった町があったとニュースが伝えていた。pic_0288.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬囲い

今朝の新聞に入っていたホームセンターの折り込み広告。庭木の枝が雪で折れないように包んだり縛ったりする作業の材料の広告。「冬」に向けての準備が始まった北国の秋。山に初雪、雪虫も飛び始めたとキャスターの声pic_0286.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒木瞳の同級生

 10月5日は女優黒木瞳の誕生日だそうです。今日は何の日みたいなメルマガにそう書いてありました。さて、その黒木瞳の芸能界での同級生、同じ年に小学校一年生だった人にはどんな人がいるのか調べてみました。

続きを読む "黒木瞳の同級生"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台風18号の後片付け

これは先週の道庁の庭。まるで製材所みたい。今はこれもない。pic_0280.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の空

道庁の庭は、台風18号の後片付けがやっと終わって立ち入り禁止が解除された。閑散としてしまった池に鴨が戻ってきていた。イチョウの葉が黄色くなる前にかなりボロボロ状態。枝についてはいてもまんしんそういなのだpic_0283.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ichiroの新記録inUSA

イチロー選手には、おめでとう そして 感動ありがとうと 心から祝福と感謝を伝えたいと思います。
アメリカでの扱いを調べてみました。
ichiro1.jpg
シアトル新聞:中日が優勝したときの中日新聞と考えればこのTop扱いがアメリカ全体の扱いとは言えないと思いますが、一緒に喜んでイチローを褒めてくれています。この内容の詳細はtompeiさんの葉桜日記記事で紹介されています。

続きを読む "ichiroの新記録inUSA"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

池田バンビ

ikedan.jpg
ごたまぜのひきだしのマージさんが池田バンビの豆菓子という記事を書かれていました。

続きを読む "池田バンビ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

千歳川に鮭を見た!

sake0.jpg
千歳川の川面・・ 真ん中の鮭がわかるだろうか?UPにして画質を調整したのが下の画像

続きを読む "千歳川に鮭を見た!"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

カテキンガム

katekin.jpg
カテキンガム。コンビニで見つけて買ってしまったのだが、ジンギスカンキャラメルのようなキワモノではない。

続きを読む "カテキンガム"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

鮭が戻る秋

札幌のど真ん中を流れる豊平川。携帯カメラでは写せなかったが長旅であちこち白くすれた鮭が橋の上から数匹確認できた。秋味とも呼ばれる鮭が帰って来る季節になった。pic_0278.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »