« おんなざかりぴーぷるん | トップページ | 超大型で強い台風23号 »

ホトトギス を ネタにしたブログ

200041012b.jpg
あちこちのブログにありました。
 和名 ホトトギス
 学名 Tricyrtis hirta(Thunb.)Hook.
 漢字 杜鵑草

 ユリ科Lilliaceaeホトトギス属Tricyrtisの多年草。山地の半日陰地にはえる。8~10月に葉腋に2-3個の花をつける。北海道西南部、本州、四国、九州に分布。観賞用としてよく庭に植えられる。
 若葉や花にある斑点模様が、鳥のホトトギスの胸腹にある斑紋と似ていることから杜鵑草の名がある。
 花言葉は「永遠にあなたのもの、秘めた意志」

という花。これの亜種、もしくは園芸種だと思います。北海道東部で生まれ育った自分には初めて見る花だでしたが、かなり有名な花のようです。この花を扱いながら名前も知らずに記事をUPしたブロガーは僕くらいかも知れません。
ホトトギスを扱っているblogを探したら たくさんあってびっくり という訳です。

topLINK ホトトギスへの記事へのLINK 短文紹介 という 形で並べてみます。
勝手ながらトラックバックも打たせていただきました。「花の好きな人に悪い人はいない」といわれていますので、こんな仕掛けでまた少しつながりが出来たら素敵だなとブログの仕掛けフル活用です。北の花折々 なんて カテゴリまで作っているのは恥ずかしい限りですが花好きのブロガーの輪が少し広がるきっかけになればと調べてみました。
それぞれのブログにコメント入れさせていただきたいのですが、今回そこは失礼させていただいています。spamトラックバックも問題になってきています。主旨とことなる場合はお手数ですが連絡いただければLINKの紹介も削除します。

メイリさんが紹介してくださったのは最初の二つです。

ふにゅさんの「隠れ家」 「ホトトギス」 自宅のお庭に咲いたきれいな写真

ぶんぶんさんの「FANCY PET」 「ホトトギス」 へた絵ということで唯一手書きの絵でのご紹介。似顔などもそうですが、写真よりも雰囲気、特徴を伝えてくれる場合があります。味があります。

「May I take a picture here?」 「キンモクセイとホトトギス」 写真がanapじゃなくてartしていて素敵です。

「はたざくら」 「10月16日(土) ホトトギス」 花暦という言葉がしっくりくる写真と添えられた文章に花たちへの優しさを感じます

三太郎の園芸備忘録」 「ホトギス」 ずぼらな園芸日誌ですという 自己紹介ですが なかなかどうして 山男は花にも優しいようです。

呑気おやじの塵埃記 季節を告げる草花達 兵庫の真中で呑気に身近な野草花と遊んでいます。とのこと 花を肴に軽妙なお話も大好きのようです。

★★ K's Haikailog ★★   ホトトギス 自称「中年ヒッキー」とのこと なにやら山へ行ったり海へ行ったりされているようです。

MerrySTYLE blogs  ホトギス・・ これもココログ?と思えるお洒落なデザインのブログ。きっとこだわりあるMACの使い手さんだと思います。

まこのへや 濃い色のホトトギス 自作の水彩画も添えられていてシルバー世代と言うことですが、ゆったりした優しい印象をうけました。

WAKAさんの はなだより ホトトギス 2004.10 白いきれいな薔薇に「はなだより」のひらがなのタイトル が 雰囲気を伝えています。クリックして大きい画像も魅力的です。

ドライブ&写真 タイワンホトトギス  「ドライブ途中で撮ったカットを貼ってみよう」というサブタイトル。九州熊本あたりにお住まいのかたのようです。

漫画日記 庭の秋草 ホトトギスの絵はCGみたいですが、ホンワカした4コマみたいなアニメもなかなか味があります。

imaの絵日記 ホトトギス♪ 時折、絵も描かれてupされているようです。柿やざくろなど北海道ではない写真がいろいろありました。

いろんなブログを見て、感じるところあってコメントを入れたり、また覗いてみようと、お気に入りに登録したり、今回のようにトラックバッグで僭越ながらの強制LINK、友達の友達はみな友達だ。世界に広げようブログの輪!(最近はやっていない?)

|

« おんなざかりぴーぷるん | トップページ | 超大型で強い台風23号 »

コメント

はじめまて

トラックバックありがとうございました。
惑さんのお名前はコメント欄で拝見していました。
ところで、ハンドルはなんとお読みするのでしょう。

花をご縁に今後ともよろしくお願いします。

投稿: ふにゅ | 2004.10.17 13:06

TBをありがとう・・ご記載のページはザーットですが、楽しませていただきました。
まだblogを初めて2ヶ月足らずです・・簡易ホームページの日記用に設置していると言った方が良いでしょうね。
ではではと言うことで・・blog・・ご活躍くださいね。

投稿: 呑気おやじ | 2004.10.17 17:00

惑さん、はじめまして。
私のへた絵にトラックバックありがとうございました。
いつもメイリさんやyoshiさんのところですれ違っていますね(^^)

こんなにホトトギスが話題になっていてびっくりしました。お花でつながるというのも素敵ですね~。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: ぶんぶん | 2004.10.17 17:21

こんばんは。はじめまして。
TB頂きありがとうございます。

>花を通じてブロガーの輪が広がる…
とっても素敵なコトだと思います。
そんな輪に私も加えて頂けますと幸いです。
てなことで、今後ともよろしくお願い致します。

投稿: めりすた | 2004.10.17 21:06

はじめまして
TBありがとうございます。
出不精なものでこのようにコメントいただかないと遠出もせずにうろうろしております。
写真が大きくなることにコメントいただいたのは初めてで嬉しいです。
実は一手間かけてこだわっていたりして。
花好きの仲間が増えるのはとても楽しいです。
これからもよろしくお願いします。

投稿: WAKA | 2004.10.17 21:32

はじめまして。ココログからTBありがとうございました。
私も花すきです。花を題材にして何回か記事書きました。北海道に在住みたいですね。またおじゃましますので、北海道のきれいな花楽しみにしています。

投稿: すー | 2004.10.17 21:40

はじめまして!
トラックバックをありがとう(^▽^)ゴザイマース。
絵日記を始めてから、
今日は何にしようかと、
まわりをキョロキョロするようになりました。
北海道のいろいろ、興味ありますぅ。

投稿: imaima | 2004.10.17 22:18

惑さん、こんにちは。ホトトギスの記事、ほんとに多いですねえ。古典園芸界では秋を代表する花の一つですけど、野山に自生するのはまだ見たことないです。むしろ惑さんがなぜホトトギスに興味をもたれたか、そちらに興味がありますね。

投稿: 三太郎 | 2004.10.18 21:43

たくさんコメントいただきありがとうございました。
>ふにゅさん
惑は「わく」と読みます。まんまです(笑)。
小平のお祭りは昨日TVであの地村さんが視察に来ていたと放送されていました。これからよろしくです。

>呑気おやじさん
ホームページのほうに沢山の花の写真ですね。わざわざコメントありがとうございました。今度ゆっくり見させてもらいます。??にしている名前のわからなかった花もありそうですので。

>ぶんぶんさん
そうですね。すれ違っていますね。ホトトギスは名前がわかって調べたらブログに絵や写真のせている人だけでもこんなにいてびっくりです。今度はぶんぶんさんのところにもお邪魔しますのでよろしくです。

>めりすたさん
コメントありがとうございました。我が家にはウサギが一匹います。三匹のプレーリードッグも賑やかそうですね。
決して多くはないですが、素敵なお客さんがめりすたさんのブログやサイトを訪れて輪がひろがればと思います。それにつけても素敵なデザインで同じココログ?と感心してしまいます。

>WAKAさん 
コメントありがとうございます。お花が好きなんだなぁと、同時にお洒落な明るいブログにセンスのよさというかこだわりを感じました。こちらこそよろしくお願いします。

>すーさん
ホトトギスで検索して見つけたのですが、犬の漫画アニメはいいですねえ。ほのぼのしていて・・、またお邪魔させてもらいます。コメントありがとうございました。

>imamaさん
今日は何にしよう という気持とてもよくわかります(笑)。通勤途中のサラリーマンオヤジがいきなり携帯で道端の花を写メールしていたりして怪しいおやじモード満開です。コメントありがとうございました。

>三太郎さん
ホトトギスはそうなんですか。生まれて初めて見た花で名前をわからず、一般的にも珍しい花だろうと思っていたのが皆さん、知っているのに「え~!そうなんだ」とびっくり。ついでに全部並べてみようかと・・。以前 水芭蕉でおなじことを5月にやってそのときは三箇所くらいしかなかったんです。コメントありがとうございます。 

投稿: | 2004.10.18 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ホトトギス を ネタにしたブログ:

» ホトトギス… [MerrySTYLE BLOGS]
最近では園芸店や花屋等でも見かける機会が増えた「ホトトギス(杜鵑)」ですが、よう [続きを読む]

受信: 2004.10.17 21:00

» 庭の秋草 [漫画日記]
今日も、午前中は雨模様で 気温は18度までしか上がりません ホトトギスやシュウ [続きを読む]

受信: 2004.10.17 21:34

» 杜鵑(ホトトギス) [野菜のある風景]
ススキの穂が立ち、紫式部、萩、そしてこ杜鵑が咲き始めると、秋のしみじみとした感傷が湧いてくる。夏が完全に終わって秋が深まってくる時期にあたるからだろう。もうじ... [続きを読む]

受信: 2004.10.22 22:21

« おんなざかりぴーぷるん | トップページ | 超大型で強い台風23号 »