« 北の花折々0910 | トップページ | 快適度日本一の都市! »

異例の決断

雨も降っていないし、青空も見える。なぜ休みなんだ。自分達の都合で休もうとしているんじゃないか?そんな抗議の問い合わせもあったらしい。台風18号の暴風が直撃した八日、札幌市内の市立学校全三百三十七校が臨時休校した朝の事である。前夜にひとしきり雨も降り、暴風圏内ということになってはいるが、なんだ予報は外れ?と誰もが思ったに違いない。記録にない強風は数時間後に吹き荒れた。小学校の低学年があの風にやられていたらと思うと北海道では前例のない異例の決断は素晴らしかった。冬の吹雪でも記憶がない。札幌市教育委員会に「アッパレ!」である。

|

« 北の花折々0910 | トップページ | 快適度日本一の都市! »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~、
今回の台風18号は、北海道でも初めて位の
凄さだったみたいですね。

こっち(九州)じゃ、やはり大型台風の時は学校は
休みになります。
学校側も、責任問題を問われては困るしね~。
それよりも、後でいろいろ言われても、休みに
しちゃった方がいいもんね。

ってか、それ程デカい台風だったんですね。

投稿: メイリ | 2004.09.10 19:33

メイリさん コメントありがとうです。会社で大阪あたりでも台風のときは前日から明日は休みというのは当たり前にあると大阪出身の後輩から聞いてへぇへぇへぇ。冬に一晩で30cmくらいの雪が積もっていても風が治まっていれば、休みにはならない(学校にたどり着ける)北海道なので今回は異例でした。

投稿: | 2004.09.11 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/1401985

この記事へのトラックバック一覧です: 異例の決断:

« 北の花折々0910 | トップページ | 快適度日本一の都市! »