« 北の花折々0921 | トップページ | セブンイレブンでキャンディーズフィギュア »

本当の父親は誰?

 かつてTVで「赤いXX」シリーズという人気のドラマシリーズがあった。薄幸のヒロインをあの山口百恵さんが演じていた。なぜか出生の秘密がからんでいたものがおおかったような記憶がある。本当の父親は・・とか、そういうたぐいである。記事を読んでそんなことを思い出した。
 朝日新聞に第三者との人工受精で誕生「子どもの会」結成という記事がでていた。不妊症に苦しみ、何とか子供をと第三者から精子の提供を受けて生まれた非配偶者間人工授精(AID)の子どもたちは1万人以上いるとのこと。
 ほとんどが知らせずに育てて、それが偶然に知ってしまった時の本人の葛藤。「会は悩みを共有して支え合うほか、遺伝上の親を知る権利の重要性を訴えていく。 」とのこと。
 

厚生労働省審議会の部会は昨年4月、第三者から精子や卵子の提供を受けて生まれた子が15歳以上になれば遺伝上の親の個人的情報を知ることができる「出自を知る権利」を認める報告書をまとめた。だが、この報告書をもとにした法案作りは難航している。
 
なんとも難しい話ではある。ただ、幼子をつれたまま、もしくは妊娠したまま離婚、再婚。などという例だってあると思うし、里親ということで養子縁組で育てる場合だってあると思う。代理母の話まで絡めれば話はもっとややこしくなりそうである。

 親の子殺し、子の親殺しなんていう事件が毎日のように新聞をにぎわす昨今、親子の絆は何なのか、自分という存在のアイデンティが何を基礎になりたっているのか、そんな哲学的、宗教的な話になりそうで、コメントらしいコメントもつづれないが、平凡な父と母の間に生まれ育ち、そうしてまた当たり前のように自分の子供を育てていられるというただ普通であることの幸せを再認識するしだいです。

|

« 北の花折々0921 | トップページ | セブンイレブンでキャンディーズフィギュア »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/1486723

この記事へのトラックバック一覧です: 本当の父親は誰?:

« 北の花折々0921 | トップページ | セブンイレブンでキャンディーズフィギュア »