« 北の花折々0903 | トップページ | 台風18号が・・・ »

深紅の大優勝旗(駒大苫小牧)

sannai.jpg
sflag3.jpg
sflag2.jpg
苫小牧まで行ってきました。駒澤大学付属苫小牧高等学校で「全国高等学校野球選手権大会 優勝 朝日新聞社」の深紅の大優勝旗を見てきました。実物を見れる機会など生きているうちには2度とないかもしれません。沢山の人が見に来ていました。縦1・06メートル、横1・51メートル、重さ9・5キロ。 深紅色に「VICTORIBUS PALMAE」と呪文のように書かれた言葉はラテン語で「勝者に栄光あれ」という意味だというのは今調べてわかりました。立派なグランドや練習場は後ほど。今日は地元の強豪、鵡川高校(苫小牧とはとても近い)と練習試合をしていました。

追記:駒大苫小牧優勝のこぼれ話で「ちょっといい話」を。粋なパーサー(だと思います)がいたという話。同じ紹介するのでもちょっと憎い紹介だと思った。

|

« 北の花折々0903 | トップページ | 台風18号が・・・ »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/1362523

この記事へのトラックバック一覧です: 深紅の大優勝旗(駒大苫小牧):

» 深紅の大優勝旗2(駒大苫小牧) [わくわく日記]
横から見た全体。残念ながら歴代の優勝校のリボンは見ることができませんでした。持ち [続きを読む]

受信: 2004.09.05 20:57

« 北の花折々0903 | トップページ | 台風18号が・・・ »