« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

ジンギスカンキャラメル

玉葱大好きマトンも大好き 両方炒めてタレかけて甘いカラメルシロップかけて美味しそうと思える人にはお勧め。100円pic_0275.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (1)

北の花折々0929

?? カランコロンに似た響きの名前の花はこんな花ではなかったかなぁと相変わらずの心もとなさ。うす曇り。台風21号が九州上陸の朝。pic_0269.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やりがい

kakoさんの記事にコメントとして書いていたらなんだか長くなってしまったので自分のところに・・

石川啄木の

  こころよく
  我に働く仕事あれ
  それをしとげて死なむと思ふ

という歌を思い出しました。

続きを読む "やりがい"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台風21号は雨に注意

taohoon211.jpg

続きを読む "台風21号は雨に注意"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スシ24 506

寝台特急北斗星の食堂車 確か予約制でディナーが食べられるはず。真夜中に津軽海峡をくぐり抜け明日の朝には上野到着。北斗星の車窓から今夜は十五夜の満月を見ることができるだろうか。pic_0267.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

北の花折々0928

?? 最近よく見かける雑草 韮の花によく似ている。ひょっとしたらそのものかも知れない。ジャケットやカーディガン姿が殆どの札幌である。暖房を入れたと聞いても涼しくなってきたからね と抵抗感の薄い昨日、今日pic_0265.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海洋堂の三国志は凄い!2

sangokusi2.jpg

続きを読む "海洋堂の三国志は凄い!2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々0926

ひがんばな 彼岸花 曼珠沙華 きれいな赤いあの花を北海道では見ることができません。金木犀の香りが漂うということも北海道ではありません。ツキノワグマ、サル、カブトムシ、カマキリ、は北海道にいません。狐やタヌキやリスも北海道にいるのはキタキツネ、エゾダヌキ、エゾリス。プラキストン線という津軽海峡にかかる生物の境界線があるのだそうです。北にはない花の紹介でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出すHP、泣けるHP、はまるHP

密かに手に入れて、チビチビやっていたお気に入りのいいお酒を、飲んでみる?と勧めるときのような、会社の同僚や家族もしらない 行きつけのお店に 誰かを連れて行くときのような、そんなちょっぴり複雑な心境だったりします。 「青春音楽館」というHPをご存知でしょうか?

続きを読む "思い出すHP、泣けるHP、はまるHP"

| | トラックバック (1)

三歳の女心

sitigosan.jpg

続きを読む "三歳の女心"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

北の花折々0925

あすぱら 食べるのは出たばかりの芽 やがてすくすく延びて細い葉も一杯に広がって実がなる。朝露に濡れている繊細さはピンボケでは無理かもしれないpic_0262.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国上海F1GPコースは「上」の字形

syanhaif1.jpg
中国では初開催となるF1グランプリが24~26日、上海で開かれています。 上の図は上海のコースで「上」という字をデザインしたという話です。

続きを読む "中国上海F1GPコースは「上」の字形"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皇太子さまが撮影された愛子さま&雅子さま近況映像

 宮内庁が、皇太子さまが撮影した長女敬宮愛子さま(2)のビデオ映像などを公表した。「(様子を知りたがっている)国民の期待に応えたい」というご夫妻の意向と、愛子さまをめぐって一部の外国メディアや週刊誌による「発達の遅れがあるとのうわさ」などとの憶測記事に、雅子さまが心を痛めての公表とのこと。テレビのニュースでも見れたがパソコン上でも公開されていた。

続きを読む "皇太子さまが撮影された愛子さま&雅子さま近況映像"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の花折々0924

はぼたん 冬の花?ホームセンターの店先で売られていた。花キャベツとも呼ばれるが観葉植物と言えるのかも。一件落着したら今度はライブドアか楽天かでまた騒がしそうだ。楽天はメジャー扱度に驚いていたりする。pic_0261.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海洋堂の三国志は凄い!

koumei.jpg

続きを読む "海洋堂の三国志は凄い!"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

北の花折々0922

ほおずき まだ小さい青い写真を載せたのはまだ夏だったと思う。半袖一枚なんて人はもういない。今日も最高気温の予報は18度 明日は秋分の日で休み。昼と夜の時間が同じ日なんていうのを知らない子も多そうだが。pic_0253.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (1)

電気掃除機の訪問販売

 昼間仕事をしていたらリリリンと携帯が鳴った。見れば実家からである。何かと思えば掃除機を訪問販売に来ている。その会社の本社が札幌なのだけれどお前はしっている会社か?という話である。全く知らない会社だし、話が怪しいので絶対に契約なんかしてはいけないと電話を切った。インターネットで調べたり、その会社の本社に電話したり、再度実家に電話して確認がとれた手口はこうである。
 

続きを読む "電気掃除機の訪問販売"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セブンイレブンでキャンディーズフィギュア

candys.jpg

続きを読む "セブンイレブンでキャンディーズフィギュア"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

本当の父親は誰?

 かつてTVで「赤いXX」シリーズという人気のドラマシリーズがあった。薄幸のヒロインをあの山口百恵さんが演じていた。なぜか出生の秘密がからんでいたものがおおかったような記憶がある。本当の父親は・・とか、そういうたぐいである。記事を読んでそんなことを思い出した。
 朝日新聞に第三者との人工受精で誕生「子どもの会」結成という記事がでていた。不妊症に苦しみ、何とか子供をと第三者から精子の提供を受けて生まれた非配偶者間人工授精(AID)の子どもたちは1万人以上いるとのこと。
 ほとんどが知らせずに育てて、それが偶然に知ってしまった時の本人の葛藤。「会は悩みを共有して支え合うほか、遺伝上の親を知る権利の重要性を訴えていく。 」とのこと。
 

厚生労働省審議会の部会は昨年4月、第三者から精子や卵子の提供を受けて生まれた子が15歳以上になれば遺伝上の親の個人的情報を知ることができる「出自を知る権利」を認める報告書をまとめた。だが、この報告書をもとにした法案作りは難航している。
 
なんとも難しい話ではある。ただ、幼子をつれたまま、もしくは妊娠したまま離婚、再婚。などという例だってあると思うし、里親ということで養子縁組で育てる場合だってあると思う。代理母の話まで絡めれば話はもっとややこしくなりそうである。

 親の子殺し、子の親殺しなんていう事件が毎日のように新聞をにぎわす昨今、親子の絆は何なのか、自分という存在のアイデンティが何を基礎になりたっているのか、そんな哲学的、宗教的な話になりそうで、コメントらしいコメントもつづれないが、平凡な父と母の間に生まれ育ち、そうしてまた当たり前のように自分の子供を育てていられるというただ普通であることの幸せを再認識するしだいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々0921

?? 蜜蜂も一緒。札幌は雨で最高気温18度の予報 あちこち真夏日の予報ですね 変則的な一週間の始まりpic_0258.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々0920b

おんこ(いちい) 針葉樹 赤い実がなる この実は甘い。pic_0259.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々0920

?? ご近所の庭先にて くもりpic_0256.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界遺産

atene.jpg
青空を背景にこの夏暑かったアテネのパルテノン神殿
一瞬それらしく見えるでしょうか?


続きを読む "世界遺産"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

SWING GIRLS は 最高!part2

SG02.jpg
パンフレットはこんな紙ケースにはいっています。この写真はパンフレットの裏表紙ですが、LPを扱う感覚で懐かしく思い出させてくれます。あぁなるほどそうだった。と思える人にこそ見て欲しい映画が「Swing Girls」です。

続きを読む "SWING GIRLS は 最高!part2"

| | コメント (5) | トラックバック (6)

北の花折々0918

すすきpic_0254.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落ちていた林檎

落下していたので道路から拾って来た。あかねと富士。いろいろ植えられている。pic_0252.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

りんご街道

片側三車線の広い道路のグリーンベルトにりんごが植えられている道が札幌にあります。今朝の写真です。鮭のつかみどりなんて言うイベントも石狩市で行われる北の国は今日も秋晴れpic_0239.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の花折々0917

?? 小さい白い花。野草です。コスモスの横で色づかないまま枯れていこうとするアジサイがあったりする庭先には北の花折々に登場してない花はサフィニアとか以外ではほとんどありません。木の実やきのこなんかも登場させるかも知れません。あ、木の実はもう登場してますね。暖かなよく晴れた1日でした。
hana0910b.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SWING GIRLS は 最高!

SG01.jpg
話題の映画、SWING GIRLSを見てきました。「もし、面白くなかったら入場料は僕が払いましょう。だから見に行ってください」と、言いたいくらいお勧めです。大事な人と見に行ってください。仲良くしたいなぁと思う人と一緒に見に行ってください。山形の映像ですがマトリックスも真っ青のブレット・タイム技法の迫力のアクションシーンまであってエンターティメント映画というのはきっとこういう映画です。声を出して笑ってください。足でステップ踏んで体揺らして一緒に音楽を楽しんでください。面白かったねえと笑顔で語れる映画です。あそこのシーンさぁと振り返れる、突っ込みたいシーンも満載。帰ったら久し振りにグレンミラーかデュークエリントンあたりを聞きたくなる映画です。サントラ版のCDを買って帰りたくなる映画です。誰かに面白いから見たほうがいいよ。お勧め!といいたくなる映画です。
 映画のofficialのHPでは映画で演奏された曲も小粋な仕掛けで聴くことができます。HPは映画を見に行った後ゆっくりみてください。写真はパンフレットです。LPレコードのジャケットを意識したデザイン。◎です。忘れず買ってきてください。

続編 Swing Girlsは最高 part2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

標高3000mからのモブログ

たなぼたのピーちゃんの身元引受人さんが北アルプス縦走みたいな登山の真最中。その3000m級の頂上からのモブログに成功して写真付きの記事を送っている。町が見えるような場所だと障害物ないので結構、山のてっぺんもいけるらしい。それにしても便利な世の中になったものである。非常時の連絡手段としては衛星携帯電話が間違いないのではないだろうかとかも思いながら、登山の成功と、モブログの成功におめでとうと拍手を送りたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

北の花折々0916

えぞとりかぶと蝦夷鳥兜  なんだかよくわからない花の形 鮮やかな紫 ボリューム感がある秋晴れ
pic_0234.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

楽天 vs ライブドア が平成のプロ野球かも

楽天の三木谷社長が球場も含めて野球チームオーナーに名乗りをあげた。プロ野球チームのオーナーは変遷を続けてきている。大洋ホエールズ、国鉄スワローズ、サンケイスワローズ、サンケイアトムズ、ヤクルトアトムズ、南海ホークス、阪急ブレーブス、西鉄ライオンズ、太平洋クラブライオンズ、クラウンライターライオンズ、東京オリオンズ、・・ 思わず そうそう そうだったよねという名前が並ぶ。1リーグ制を目指したのだろうけれど盛り上がる方法はいろいろ模索するのは大いにやってほしいが、楽天ブレーブス や ライブドアバッファローズ が あってもよいと思う。日本が世界に冠たる 自動車メーカー TOYOTA NISSAN は どうだろう。 SONY NINTENDO。 30代の若さと勢いがないと、そうそう「野球チーム作ります。」などとは言い出せないのかもしれない。 ちなみに今のオーナーはほとんどが70代80代だそうである。昨日古館アナは40代後半からの世代からみると、三木谷さん達は、ある種いやな奴という部分は否定できないと言っていた。気持はわかる。30代の若さの勢いは今 少しまぶしい。 でもそのまぶしさそのままに頑張って欲しいとも思うのである。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

yahoo で 1位

アテネオリンピックの美女シリーズが検索エンジンで引っかかったらしく随分たくさんの人に連日訪問いただいた。毎日平均1000アクセス。びっくりである。オリンピックも落ち着きを見せ始めもとの1日200~300に落ち着くかと思っていたら500~600で推移している。どうなっているんだと解析結果を見るとyahooでの検索が多く、しかもTopに表示されるものもいくつかある。best5くらいには出てくるキーワードとその記事を。
 ターナーホテル でイタリア ターナー・ホテルのHP
 北海道 台風18号 で 台風18号in北海道 暴風被害
 金メダルの値段 で アテネの金メダルの値段
 ニセコ オーストラリア で ニセコに5万人のオーストラリア人!
 東井義男 で どの子もこどもは星
アテネオリンピック 美女 で アテネオリンピックの美女8
君の瞳に乾杯 で 君の瞳に乾杯?
何気ない記事が以外に注目度が高かったりするが、どうするとyahooで1位になったりするのかはよくわからない。なんだかこんな記事では申し訳ないと1位になてから追記したりLINK増やしたりしてもいる小心者のB型なのである(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々0915

さるびあ マリーゴールドと並んで長く咲き続けるこの花はいつの季節の花なのでしょう。部屋の窓から投げ入れるのが似合うかどうかは疑問ですが「いつもいつも思ってた」で始まるあの歌は今も覚えています。秋晴れpic_0231.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌夜景fromJRタワー

展望台ではなく、そのすぐ下JRタワーホテル日航札幌36階からの眺望です。仕事の関連のちょっとした催しがあって訪れる機会を得たので一枚パチリ。都会ならではの借景だと思います。ただ惜しむらくは札幌の夜景には海が入って来ません。横浜、函館、香港、NY、海に移る光が夜景の魅力をプラスする演出効果はないのが残念です。ススキノのネオンはなかなかなんですけどね。こんど機会があったら撮影してきたいと思います。
yakei.jpg

文中LINKtop
JRタワーホテル日航札幌

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の花折々0914

?? 通勤途中の庭先にて 初めてみた花 高さ120cm花の長さ6cmくらい。今日も雨 幼き子の命が奪われるというやりきれない事件がまた起きたようだ。pic_0227.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々0913

花人形 日本ハムB.B北海道のプロ野球チーム 日本ハムファイターズのマスコット 昨日大通り公園にて 今日は雨pic_0225.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (1)

新そば せいろ

函館塩ラーメンは500円美味しくいただきました。が、量があっさり。ふと見ると新そばの看板。冷たいのをスルスルっと500円、蕎麦自体が久しぶりでしたが蕎麦の芽もついて味わい深く頂きました(^-^)pic_0223.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フードランド北海道2004

暑い位の良い天気北海道中の味覚を一堂に集めて楽しもうと言う企画 大通り公園で開催中 ここはラーメンコーナー函館塩ラーメンの列に並んでます(^-^)pic_0221.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々0912

hana0910c.jpg ?? 野草 直径5mmくらいの花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こくわ(さるなし)の実

kokuwa.jpg
近くの森をちょっと見てきたら、台風で高いところのコクワがあの強風で落ちていました。キウイを初めて食べたときその切り口を見て、あ、大きなコクワだ!と思ったものです。そうして食べてみてやっぱりコクワだと。本州でも さるなし と 呼ばれて涼しい地方でとれるようです。食物分類的にもキウイとは仲間のようです。マタタビ科とか。黄緑が緑になり、深緑になったら甘い食べごろです。まだ固いのは採ってきてお米の中に入れておいた記憶があります(理由は不明ですが確かに深緑の甘い食べごろになりました)。果実酒にもよく使われているようです。断面を見るとキウイが仲間というのがよく判るかと。蔓の植物で小さい頃、たくさんこくわが採れる木は秘密の場所でした(笑)。

今は売っています こくわ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

北の花折々0910

?? 野草 パターンとしてはイヌタデのように小さな花が穂のようについている。秋晴れの土曜日
hana0910.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋根が・・(台風18号in北海道)

0909yane.jpg
北海道の家の屋根は瓦ではありません。長尺のトタンをきちんと張り合わせて一枚の大きな鉄板を載せたような状態になっています。もちろんキチンと止めています。それがめくれ上がって・・・下地の材木の肌が見えています。

0909DSCN0072.JPG
直径50cmはある大きな太い木です。レンガで囲って、アスファルトの下にしっかり根を張っていたのに・・

続きを読む "屋根が・・(台風18号in北海道)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狼少年ケン

ボバンババンボン ブンボバンバババ ボバンボバンボン ブンボバン ・ 缶コーヒーBOSSのTVCM草薙君がやっているやつの冒頭 歌が流れる。 それが ボバンババンボン ブンボバンバババ ボバンボバンボン ブンボバン・・ これが 狼少年ケンという懐かしいアニメの主題歌に違いないと・・  がっちり掴むぞ太陽! 嵐はまたくる!歌えよ(ケン!) 叫べよ(ケン!) 狼少年ケン という奴である。 捜したら 思わず口ずさんでしまう歌 満載のHPが・・ そうしてやっぱり そうでした。
人間の記憶の素晴らしきかな です。大学時代に懐かしいと皆で歌った記憶はあるけれど、それいらい四半世紀は封印されていた記憶が蘇えってくるのですから。ボバンババンボン ブンボバン なのである。  

本文中で紹介したLINK
 昭和30年代同盟 懐かしい感じの遠足の写真がありました。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

快適度日本一の都市!

フジテレビ系の番組で「ニッポン列島緊急特番ザふるさとランキング格付け決定SP」という番組をやっていて5つの部門のポイントの合計で696都市の中から日本一幸せな町を決めるという番組をやっている。その中で快適度で日本一が何と自分の住んでいる町だった。新千歳空港駅まで20分、180万都市札幌駅まで15分、18年間人口増加が続いている都市。プリンスホテルがある町。ゴルフ場もあり、公園も広い。いやいやびっくり。 そうかぁと思いつつ悪い気はしない。総合では何位だろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

異例の決断

雨も降っていないし、青空も見える。なぜ休みなんだ。自分達の都合で休もうとしているんじゃないか?そんな抗議の問い合わせもあったらしい。台風18号の暴風が直撃した八日、札幌市内の市立学校全三百三十七校が臨時休校した朝の事である。前夜にひとしきり雨も降り、暴風圏内ということになってはいるが、なんだ予報は外れ?と誰もが思ったに違いない。記録にない強風は数時間後に吹き荒れた。小学校の低学年があの風にやられていたらと思うと北海道では前例のない異例の決断は素晴らしかった。冬の吹雪でも記憶がない。札幌市教育委員会に「アッパレ!」である。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の花折々0910

?? 露地植えされていた、葉の模様を楽しむ園芸種?花が咲いていた。台風で観光用の満開間近のコスモス畑が悲しい姿になったと記事が出ていた。札幌市内の倒木は5000本とニュースで伝えていた。曇りpic_0218.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落果無残(台風18号in北海道)

apple.jpg
実は我が家にはりんごの木が一本ある。手入れもしないものだからなかなか実などならないのだが去年は3個が未熟のまま終わり、今年は12個の実をつけ成長途中だった。それが全て落果してしまった。去年よりは大きく育ち、これから最後の仕上げという所だったのに・・・。これを生業とし、手間暇かけて育ててきた農業に従事している人たちの悲しさは如何ほどかと思う。
 ちなみに10cmにも満たない小さなりんごは青く渋い味であり、家でなったりんごを美味しく食べるのは来年以降にお預けとなった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

風神降臨(台風18号in北海道)

tree2.jpg
まぁ見ていただきたい。大きな街路樹を倒して引き抜いて、引きずった跡を。これは風神の仕業に違いない。

tree6.jpg
樹木をぐっと鷲掴みし上半分を引きちぎったとしか思えないような大きな枝


続きを読む "風神降臨(台風18号in北海道)"

| | コメント (4) | トラックバック (4)

車にゴン(台風18号in北海道)

car.jpg

car4.jpg
まさかねえ、運転してて街路樹がいきなり倒れてくるとはねぇ思わないですよね。下の車は木はどけた後です。

続きを読む "車にゴン(台風18号in北海道)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風18号in北海道 暴風被害

sapporos.jpg
200409082.jpg
上の写真は、一方通行の道路を俯瞰で友人撮影。街路樹が軒並み倒れている。今は通行止めになっている。下の写真は北海道新聞さんのHPより転載です。最大瞬間風速49m/sとかで、あちこちでひどいことになっているようです。空だけ見るとさわやかな青空で、ただ雲が恐ろしい速さで進んでいます。ビルの上層階で勤務しているのですが、ほとんど皆さん船酔い状態。ところ今日、通常のルートで自宅に帰れるかどうかはまだはっきりしていない。JRは以前止まったままなのである(笑)。さて昼休みを利用してウオッチ、モブログしてきます。

追記:台風18号レポート三部作 合わせてご覧下さい。
1.車にゴン
2.風神降臨
3.屋根が・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風18号i n北海道

少し早めにと乗っていた電車は次の駅で止まった。全線停止らしい。今朝は雨風強くJR動いてなかったら休みだなと決めていたのに、止まるのが遅い!雨はない。強風が原因のようです。駅には困った人が一杯、テレビ局も勢ぞろい。日頃の心がけが良いからこんな日でも仕事ができるのか、バチがあたったのか?(笑)

追記:台風18号レポート三部作+1 合わせてご覧下さい。
台風18号in北海道 暴風被害
1.車にゴン
2.風神降臨
3.屋根が・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台風18号in北海道

「道内の全列車」は運転を見合わせています。 朝八時の決定 少し早めにと八時前のに乗ったら 次の駅で電車は停止 動き出すめどなし とのこと。幸いに地下鉄との接続駅だったので乗り継いで札幌駅まで到着pic_0208.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はたんきょう

hatankyo.jpg
はたんきょうと北海道で呼んでいる果物である。基本的にはプラムの仲間。スモモが万葉の時代に中国から伝来した時の古い呼び名らしい。そう紹介しているHPがあった。巴旦杏というのが漢字らしいのだがこれはアーモンドの意味に使われているらしく、名前の由来はなかなか怪しい。でも久し振りに口にしたその味は懐かしい素朴な味だった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台風18号で7mの大波?

台風18号はやはり16号よりも凄いようだ。北海道の小中学校が台風だからと前日から休みを決めるなんて聞いたことがない。広島の風速60m/sという記録も凄い。渦が流れた16号に比べるとまだやっぱり中心部の雲がしっかり厚い感じがするのである。そうまだ大型で強い台風なのである。
taihoon183.jpg

さてyahooの天気予報には天気ガイドの中に波予報というのがある。明日9時の予報図をご紹介します。これがちょっと驚きです。
nami.jpg
7m以上の高波が・・ 茅ヶ崎あたりに・・ そんな映画がありましたね。いえいえ、真似してはいけません。
さて大型で強い台風がやってきそうです。雨戸のない北海道、風で何かが飛んできたら大変です。でも一番危ない瓦の屋根も北海道にはありません。実はちょっとわくわくしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々0907

きく キク科の菊 こんな花弁の菊は初めて見たかもしれない。今は曇り空に薄日が差している。今朝は側の鉄柱にしがみつきながら暴風雨の中で必死に中継している女子アナをテレビでみた。不謹慎だがちょっと憧れた。pic_0205.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生くじら肉

調査捕鯨の範囲の漁のために、網走と和歌山の串本に数隻、日本の捕鯨船がいる。ラベルには網走産と書いてあった。鯨と言えば四角い冷凍肉が浮かぶ。これは魚コーナーなのだが港 魚市場から仕入れれば精肉も魚?pic_0202.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

18号は16号より大変そうだ

16号の時は停電しなかったのに、18号の今回は、断続的に停電と鹿児島から。風が凄いです。16号のときより凄い風ですと熊本から。現地の情報がそう伝えている。雨も強そうでなんだかいやな感じがする。写真は6日21時。最新はここ(Weathernews)で。
taihoon182.jpg
16号の時よりも雨雲がしっかり強いような気もする。韓国もかなり酷そうな気がするがあまりニュースでは扱われない。お隣りの国、日本に暮らしている人たちもたくさんいる。韓国の天気も一緒に伝えたっていいのに。もっとも北海道の天気予報でも青森の予報まで伝えるのは殆どないので島国はそのあたり閉鎖的なのかもしれない。とにもかくにも要注意である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎朝増える死者

憎むべきはテロの犯人ではあるけれど、毎朝人質にされていた数と死者の数が増えていくのもどうなっているんだと思う。なくなった子供達の冥福はもちろんだが、人が人を殺す醜さを恐怖を否応なしに自らのこととして強烈に体験してしまった子供達のおびえた目が愛くるしい希望に満ちた瞳に戻る日が一日も早く来ることを願って止まない。今日から一年生とわくわくの日だった筈なのにと思うといっそう切ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛暑と台風と噴火と地震

世界レベルで異常気象らしい。異様に暑かったり、夏に雪が降るような寒さになったり・・。この夏の猛暑、珍しい竜巻の被害なんていうのもあった。台風は例年の倍の勢いで押し寄せているらしい。雨が大量に降れば地盤が緩む。その緩みは表面的なもので土砂崩れになるものもあるだろうけれど、地下水脈にたどり着いて、その水脈を押し広げたりすることがあっても不思議ではない。弱い場所が破れて大きな被害が出るのは、この前の原子力発電所の事故と同じように考えれば難しい話ではないように思う。地中の奥深い構造の中で何かがずれたり、歪んだり、結果として火山が噴火したり、地震が起きたり。オゾン層から大気、海流そして地中奥深くまで関係がないようで深く絡み合っていてそのバランスが狂ってきているような気がする。周期説としては東海大地震、富士山噴火、関東大震災、皆そろそろらしい。ここのところのザワザワで納まっていくのか、すべてが予兆なのか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深紅の大優勝旗2(駒大苫小牧)

横から見た全体。残念ながら歴代の優勝校のリボンは見ることができませんでした。持ち手の部分は塗装がはがれて生地が出ていました。清原選手や立浪選手も握った優勝旗の柄です。下は返さなくてよい盾。
sflag1.jpg
state1.jpg

続きを読む "深紅の大優勝旗2(駒大苫小牧)"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

北の花折々0905

?? 一つ一つの花は1cm足らず。写っている花は120cmくらいの一本です。先で分かれてたくさん咲いています。天気の良い一日が穏やかに暮れようとしています。pic_0204.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風18号が・・・

taihoo181.jpg
メイリさんのまさかの台風18号を読んでびっくり。16号のときから18号は気にしていたのだけれどどうやら日本はパスするのかと思いきや、なにやら日本での用事を思い出したようにググッと方向変更。今の予報だと火曜日に九州上陸?方向が16号よりは西より(比較すると目の位置が明らかに西)なので直撃度合いは少ないけれど、逆に海からの湿気をたっぷり貯えたまま進むとも言えて目が離せません。沖縄の皆さんには台風ってどんな感じなのでしょう。今年は来すぎですよねえ。予報も確認しつつご注意ください。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

深紅の大優勝旗(駒大苫小牧)

sannai.jpg
sflag3.jpg
sflag2.jpg
苫小牧まで行ってきました。駒澤大学付属苫小牧高等学校で「全国高等学校野球選手権大会 優勝 朝日新聞社」の深紅の大優勝旗を見てきました。実物を見れる機会など生きているうちには2度とないかもしれません。沢山の人が見に来ていました。縦1・06メートル、横1・51メートル、重さ9・5キロ。 深紅色に「VICTORIBUS PALMAE」と呪文のように書かれた言葉はラテン語で「勝者に栄光あれ」という意味だというのは今調べてわかりました。立派なグランドや練習場は後ほど。今日は地元の強豪、鵡川高校(苫小牧とはとても近い)と練習試合をしていました。

追記:駒大苫小牧優勝のこぼれ話で「ちょっといい話」を。粋なパーサー(だと思います)がいたという話。同じ紹介するのでもちょっと憎い紹介だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

北の花折々0903

いぬだて  北海道ではおなじみの雑草 名前が思い出せない。赤い部分の長さが5〜8cmで小さな花が集まっている。朝から晴れ 朝六時の気温は18度 12時で27度 ちょっと暑い感じ

これは自分で思い出しました。「あかまんま」と呼んだりもされているようです。
ちゃんと判りやすいきれいな写真 by Photo Gallery花風鈴

pic_0180.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の花折々0902

?? 花ではなくて実。なかなか強烈な色。赤紫の1cmくらいの実が穂のようになっている。今朝は曇り かなり涼しい くじの日 だそうでお楽しみ抽選会があって一年間の空くじから当たりがでる敗者復活の抽選会がある、pic_0177.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリア ターナー・ホテルのHP

 あちこちで随分と賑やかに盛り上がっているHPがある。ローマの中央にある最高級の三つ星ホテル ターナー・ホテルの日本語HPである。せっかくの三つ星ホテル(最上級が五つ星なので実質二流というか普通らしい)が三流ホテルと訳されていたり日本語としておかしなところが確かに随分ありあららと苦笑を誘う。笑った笑ったとあの「悪徳不動産屋の独り言」のpoohpapaさんお「腹かかえて笑えます (号外)」で最初に見た。

続きを読む "イタリア ターナー・ホテルのHP"

| | コメント (5) | トラックバック (2)

北の花折々0901

?? 野草 花は3cmくらい カボチャの花を小さくした感じ 台風通過の翌日 九月にしては暖かいpic_0178.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »