« 大型で非常に強い台風16号 | トップページ | 北の花折々0829 »

大型で非常に強い台風なのに

taihoon162.jpg
 台風16号8月29日朝9:00の衛星写真である。昨日の夜9:00の写真(前の記事)と比べてみるとほとんど動いていない。そうして渦が緩んだように見えるのは素人判断だろうか。
 それでもじわじわと近づいていて鹿児島県名瀬市では今朝、最大瞬間風速40・5メートルが記録されたそうである。 30日午前6時までの24時間雨量は九州北部、南部で600―800ミリ。 総雨量が1000ミリを超える恐れがある。雨と強風、大嵐である。「吹き飛んでしまいますよ~。九州はしょうがありません」と地元ならではのコメントをいただいたのは「メイリ・ゴーラウンド」のメイリさん
 それなのにその九州へ台風めがけて旅行するという人もいるから人生様々面白い。もともと、どこにいるやら旅の空、今日はロンドン明日はローマ、いつのまにやらニューヨークみたいな世界版寅さんみたいな方で、たまに日本に戻ってきても、今度はプライベートでパワフルに動き回っていらっしゃる素敵な方が前の記事にTBいただいた「A little happiness」のまりあさん。寅さんは旅先でも葛飾に戻ってきても素敵なマドンナが現れるのだけれどまりあさんの場合そのあたりがどうなっているかは秘密のベールに包まれています。今日は九州へサッカー応援とか。トラブルで足止めになって慌てふためくような素人ではないのでなんとかなるわよと出かけたのだとは思います。
日本語が話せない旅なれた日系外国人の振りなんかされると航空会社のカウンターはお手上げかもしれませんが。
 さてさて台風はどうなるでしょう。十分にお気をつけください。


|

« 大型で非常に強い台風16号 | トップページ | 北の花折々0829 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/1304643

この記事へのトラックバック一覧です: 大型で非常に強い台風なのに:

» 台風に突撃(!?) [A Little Happiness]
博多は天神ど真ん中のホテルに着きました。 時折薄日のさす、嵐の前の静けさというにはあまりに穏やかな天気です。 東京のぐずつきはいったい何だったのでしょう? 最近 [続きを読む]

受信: 2004.08.29 14:22

» 台風16号の接近 [メイリ・ゴーラウンド]
私の住む熊本市は、まだ今のところそうひどく風も 吹いていません。 明日未明に最も [続きを読む]

受信: 2004.08.29 22:47

» 台風16号の接近 [メイリ・ゴーラウンド]
私の住む熊本市は、まだ今のところそうひどく風も 吹いていません。 熊本は30日1 [続きを読む]

受信: 2004.08.30 09:28

« 大型で非常に強い台風16号 | トップページ | 北の花折々0829 »