« アテネオリンピックの美女6 | トップページ | 長島監督の気遣い? »

長島Japanのアマチュア

 またオ-ストラリアに負けた。残念である。1チーム2名という枠はあったもののオールプロ選手のチームに一人だけプロの経験がないメンバーがいた。中畑ヘッドコーチである。実質中畑ヘッドコーチが監督である。長島監督はたとえ病で倒れても象徴としてそのままという気持はわからなくもないが監督代行として指揮を振るうのはプロの監督経験者にお願いすることはできなかったのだろうか?星野監督、野村監督、森監督、名だたる監督がいる。
 同じチームに2度破れたところに無策を感じるのである。監督は違っていても結果は同じだったかも知れない。しかしながらヘッドコーチはヘッドコーチ。監督とは違う。終わった勝負にたらればは禁物であるが日本シリーズなどの短期決戦の修羅場を何度も経験してきているプロの監督に采配してほしかったと思ってしまったりするのである。浮き足立つ選手の気持を落ち着かせる一言、気持を切り替え奮い立たせる一言。流れを読み流れを変えるヒットエンドランやバンド、代打・・。監督で変わる部分も少なくないと思う。
 その下にあの明るい中畑ヘッドコーチが兄貴分としているという形で意味を持ったと思うのである。 珍しくメダルのニュースがなかった朝にそんなことを思った。

|

« アテネオリンピックの美女6 | トップページ | 長島監督の気遣い? »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

国旗に「3」の数字を書けば「銅メダル」に決まってる

投稿: ジン | 2004.08.29 10:17

うまい! 座布団一枚です(笑)。 ジンさん コメントありがとうございます。

投稿: | 2004.08.29 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/1274915

この記事へのトラックバック一覧です: 長島Japanのアマチュア:

» ソフトに続き野球も豪州に負ける [〜ふぐ屋、風と共に去らぬ〜]
◆広島・山本監督 「負けたのか。0―1のままか。それは残念やな。でも、まだ銅メダ [続きを読む]

受信: 2004.08.25 17:29

« アテネオリンピックの美女6 | トップページ | 長島監督の気遣い? »