« オリンピック 日本の美女は栗原めぐみ? | トップページ | アテネオリンピック 雅子様に応援に行って欲しかった »

アテネオリンピック 芍薬柄のユニフォームは○

アテネオリンピック いつもなら基本は無地、白と赤使って・・みたいなイメージが強い日本選手団のユニフォーム。今回は高田賢三デザインでユニクロ提供のもの。女子選手のカラフルな感じは帽子も色違いが何種類かあるようで、全体的に明るい華やかな雰囲気があって、おしゃれな感じがしてとてもよかった。聞けばがらは芍薬だという。ヨーロッパで「恥じらい」とか「はにかみ」という花言葉が生まれたのは、この花が日暮れとともに閉じる様子かららしい。もう一方で立てば芍薬座れば牡丹歩く姿はユリの花と美女に例えられる花でその美しさから「生まれながらの素質」「威厳」「荘厳」というような意味もあるらしい。はじめて女性選手のほうが多い今回の日本選手団。生まれながらの素質に不断の努力で手にした大舞台。ぜひぜひ自信を持って戦い美しい大輪を咲かせて欲しいものである。
ちなみにスポンサーであるユニクロであのユニフォームのレプリカを販売していたようだが現在売り切れ状態であるらしい。もう、元はとったのかな? 

|

« オリンピック 日本の美女は栗原めぐみ? | トップページ | アテネオリンピック 雅子様に応援に行って欲しかった »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。五輪ユニフォームのブログを読んでいて、こちらに参りTBさせていただきました。
写真も文章もステキですね。私も精進したいところです。

投稿: verite | 2004.08.22 21:43

Veriteさんコメント、TBありがとうございました。自分自身の中身は薄っぺらで、批評家ごっこやっているようなものなので「ステキですね」などといわれると恐縮至極、そうかな?などとすぐ勘違いしてしまいます(笑)。選手の側に居る人じゃないとわからな色んなことを発信できるってステキだと思います。よろしくお願いします。

投稿: | 2004.08.25 07:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/1191808

この記事へのトラックバック一覧です: アテネオリンピック 芍薬柄のユニフォームは○:

» 芍薬(しゃくやく)の花 [VERITE合宿所]
私は気に入っている『シャクヤク』 『立てば芍薬、座れば牡丹』日本の美を表現するあ [続きを読む]

受信: 2004.08.22 21:36

« オリンピック 日本の美女は栗原めぐみ? | トップページ | アテネオリンピック 雅子様に応援に行って欲しかった »