« 北の花折々0807 | トップページ | 北の花折々0808 »

NHK 思い出のメロディ

日本と中国のサッカーの決勝戦の裏番組でNHK 第36回思い出のメロディという番組をやっていた。最近のヒット曲を放送する番組よりも知っている口ずさめる曲が多いのは歳のせいかとも思うが久し振りに思わぬ曲がNHKで聞けた。
大野克夫バンドによる 「傷だらけの天使」のテーマ ヘッドホンをして新聞紙をナプキン代わりに襟元につっこみ、コーンビーフを丸かじり、牛乳瓶をビンごと咥えて蓋を口で取って飲み、トマトを齧り・・ あの映像に流れていたあの音楽である。ちなみに「太陽にほえろのテーマ」「コナンの主題歌」も演奏していた。NHKも随分さばけたものと感心した。民放からビデオまで借りて放送していた。
山崎ハコ「織江の唄」リリィ「私は泣いています」も本人がNHKに生出演して歌っていた。彼女たちの歌をエアチェックしてカセットに録音して聞いていた世代が番組を作る上で重要なポストになりつつあるのだと思う。いろんな形で芸能活動を続けているのであろう出演者たちは往時のままのスタイルだったり、声の張りだったり、プロとしての素晴らしさを見せてもらった。ただ一人の例外 天地真理を除いて・・。

|

« 北の花折々0807 | トップページ | 北の花折々0808 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

昭和」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/1146745

この記事へのトラックバック一覧です: NHK 思い出のメロディ:

» 第36回思い出のメロディー [TEAROOM☆NAOKO -ANNEX-]
昨日8月7日にNHK総合とラジオで放送された「思い出のメロディー」。ご覧になった方はいらっしゃるでしょうか。 [続きを読む]

受信: 2004.08.08 14:41

« 北の花折々0807 | トップページ | 北の花折々0808 »