« 北の花折々0708 | トップページ | 北の花折々0709 »

カブトムシのメス?

30年前の話ですが、poohpapaさんの「黒い悪魔との死闘」を見て思い出したことが。

北海道から丸二日、青凾連絡船と夜行寝台列車をのりついで京都にたどりついた修学旅行の高校生。だれかがビニール袋に5cmくらいある昆虫を捕まえて自慢気に
「これは北海道にはいないカブトムシのメスに違いない。どうだ!」
「確かに北海道では見ないなぁ。クワガタとも違うし」
「カブトムシはもう少し丸くないか」
「どれどれ ああだ こうだ」
そこへ仲居さんが通りかかって
「これ、カブトムシですよね」
と差し出したら
「えっ?きゃ、ゴキブリ!ゴキブリですよ!」
そう言われて
「へぇ これがゴキブリかぁ」
「おい、ゴキブリだって」
と、カブトムシのメスより、見せろ見たいと、はるかに人気になったのでした。
観光バスのガイドさんに
「皆さん おうちの農業のお手伝いしてますか」と全員農家の子供と思われ
「学校では熊飼っています。僕は熊担当です」と冗談を言ったらまじめに受け取られた
そんな時代でした。

|

« 北の花折々0708 | トップページ | 北の花折々0709 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昭和」カテゴリの記事

コメント

惑さん、トラックバック、有り難うございます

それにしても、5センチもあるゴキブリなんてドンナヤツなんだろ、って思います。デカすぎてピンと来ないですけど、そこまで大きいとたしかに昆虫みたいに見えなくもないですね。

のどかな時代の平和なお話ですね(*^^)v

投稿: poohpapa | 2004.07.08 12:50

poohpapaさん 早々のコメントありがとうございます。
3cmではなかったですねぇ。4cm以上はあったように思います。すでに伝説、思い出の世界なので断言はできませんが超一流の大きさでした。

投稿: | 2004.07.08 12:57

はじめまして、おやじまんと申します。

私の住んでいる東北も、私が子供の頃は「茶羽ゴキブリ」は存在しておらず、おっきくて真っ黒な「アブラムシ」と言われていた奴しかいませんでした。そいつは大きいのだと4~5cmありますねぇ。そいつらは野外で生息していたんで、大量に見ることもなかったし、汚いとかも思わなかったんですけど…こおろぎと間違えて捕まえちゃったこともありますしね。\(^O^)/

「茶羽クン」は、我が地方に新幹線に乗ってやってきた模様です。それでも首都圏とかよりは少ないでしょうけど。

投稿: おやじまん | 2004.07.08 20:18

惑さん、こんにちは。

わたしの北海道のゴキブリのエピソードにトラバ頂き有難うございます。私は未だに北海道にゴキブリがいないだなんて、信じられません。私の住んでるここら辺にはこんなに(?)いるのに!

8月末に趣味でやってるマラソンを走りに北海道へ行くんですよ。ブログを通して北海道の方と知り合いになる機会が増えて楽しいです。

これからもどうぞよろしく!!

投稿: るうじ | 2004.07.08 21:01

惑さん、こんばんは。

ゴキブリのことで、私も思い出したことがあります。
当時幼稚園児だった長男が、窓から入ってきたゴキブリを見て、「これがゴキブリ?」と昆虫図鑑を開いていたことです。
千葉のマンションの5階に住んでいたのですが、それまでゴキブリが出たことがなかったのです。だから長男は初めてゴキブリを見たので、興味津々でした。長男には悪いけど、私がひとりでぎゃあぎゃあ騒ぎながら、タンスも動かしてゴキブリを退治したのでした。

投稿: | 2004.07.08 23:46

すみません。
前のコメント、名前入れてませんでした。(^^;)

投稿: どん子 | 2004.07.08 23:50

おやじまん さん コメントありがとうございました。
そうです。あのときみたのは平たいチャバネじゃなかったですね。温暖化とビルや家が気密性が高くて冬も暖かくなってきて噂じゃ北海道もススキノの雑居ビルあたりには居るという噂もあります。おそるべし ですね。

投稿: | 2004.07.09 00:45

どん子さん はじめまして コメントありがとうございます。タンスも動かして?火事場の馬鹿力というやつでしょうか?昆虫図鑑を調べる幼稚園児はその後、虫博士とか?HPにいたカメのローラはひょっとしたら息子さんが飼っているのでしょうか?

投稿: | 2004.07.09 00:50

惑さん、コメントありがとうございました。
息子は大学の生物資源科学部に進学しましたが、4年になっても就職が決まっていません。(^^;)
リクガメは息子が飼っているのですが、世話は99%私がしています。(--;)

投稿: どん子 | 2004.07.09 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/927025

この記事へのトラックバック一覧です: カブトムシのメス?:

» 蚊に刺さされる! [るうじは行く!]
ときどき、何日も前に書いたエッセイにある日突然、ぽん、とトラバを頂く事があります [続きを読む]

受信: 2004.07.08 21:34

» 蚊に刺される! [るうじは行く!]
ときどき、何日も前に書いたエッセイにある日突然、ぽん、とトラバを頂く事があります [続きを読む]

受信: 2004.07.08 21:35

« 北の花折々0708 | トップページ | 北の花折々0709 »