« 北の花折々0710 | トップページ | 肌寒い~! »

気象情報

 あちこちで集中豪雨で大変だった1日。夕方からこのあたりも雨です。天気予報はあちこちにありますが、今どうなっているのか。今日どんな風に降ったのか。当然のことながら国がいろんな情報を集めて管理している。国土交通省が管轄の「防災管理情報センター」という立派なHPがある。だけでなく地震の情報もある。今朝の中部地方の集中豪雨も50mm以上の雨が4時間ほど続いたのがわかる。(2004.07.10時点の情報)
 お金をかけて情報収集し、さらにお金をかけて情報提供のHPを作り、それを知る人ぞ知るにしている。すべて我々の税金が使われているのに。
 ただなかなかどっきりするデータもあり、広く知れるのはまずいのかもしれない。などとも思う。最近一週間の地震発生状況北海道で言えば釧路沖、日高沖、奥尻のあたり。北海道の人はあぁよくあるよね。と思うかもしれない。プレートの境で起きているので、内陸に行くほど深い震源になっているのがよくわかる。でも小さな地震がこんなに発生していていいのかな、大丈夫なのかと思う。それぞれお住まいの場所を確認してみてください。

|

« 北の花折々0710 | トップページ | 肌寒い~! »

おすすめサイト」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/942093

この記事へのトラックバック一覧です: 気象情報:

« 北の花折々0710 | トップページ | 肌寒い~! »