« これはこれでいいのかな? | トップページ | 北の花折々0710 »

セカンドシングル

 歌手が出した2枚目のシングルのこと。ではなく、離婚して独り身になった状態をさす言葉らしい。シングルも二度目なら・・。それなりに事情があって長い別居生活していてやっと離婚した後輩がいて、「おぉ晴れてバツイチかぁ、お祝いに飲みにでもいくか」と明るくからかったら「先輩、バツイチってのはさ止めてくださいよ。そのバツっていうのがなんかよくないじゃないですか。」「でもバツイチはバツイチだろう。未婚の独身とは違うぞ」そういったら「シングルと言ってくださいよ。それなら嘘じゃないでしょ」という。
 随分と離婚というのも一般化してきたように思う。昔は・・・ 結婚に失敗した。嫁さんに逃げられた。旦那に愛想つかされた。出戻り。濡れ落ち葉。いやはや この ネガティブなイメージ まさに バツイチ である。
 人それぞれの人生、同じような苦労に出会っても我慢して乗り越える夫婦もいれば、だめになり別れる夫婦もいるのだと思う。お互いに納得して、今まで一緒に歩いてきたけれど改めてそれぞれ別の道を歩むことがお互いに幸せな場合もあるのだろう。それが全て×とは言えないだろう。人生経験積んで人間が大きくなって○イチかも知れない。
 共に白髪の生えるまで、添い遂げるなんていう言葉は死語になりつつあるのかもしれない。けれども素直にそう思えるパートナーに巡り合ってはじめて結婚はしてほしいと思う。それでもそれが勘違いだったり、小さな傷が広がったりすることもあるだろう。それはしょうがない。安易なできちゃった婚を容認するような風潮には反対である。
 しかし、シングルで自由になった後輩と、妻一人、子供二人、ローン一杯の自宅を背負っている自分と・・、それは当然 優しい妻、愛らしい娘二人に日々囲まれている自分のほうが遥かに幸せだと日記には書いておこう(笑)。

|

« これはこれでいいのかな? | トップページ | 北の花折々0710 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/936548

この記事へのトラックバック一覧です: セカンドシングル:

« これはこれでいいのかな? | トップページ | 北の花折々0710 »