« 中に入れてもらえない木 | トップページ | ほおずき(ほおづき)のツリー »

北の花折々0703

hozuki.jpg
ほおづき(鬼灯) 浅草でほおづき市が開かれるのは来週。四万六千日の7月9日・10日。北向きの北海道の庭ではまだ花が咲いている。小さな小さなほおづきの実もついていた。この実が赤く色づく頃はすっかり秋なのだと思う。そうそう黄色い食用のほおづき があるのをご存知でしょうか。甘いミニトマトみたいな感じだったように記憶しています。

文中LINK top
JAとぴあ浜松 静岡の農協、今はハウスみかんの出荷が旬であるらしい。
はまだより ほおづき市から洋名までのコラムのHP
Hiromi network 秋田の 食用ほおづき紹介していたHP

おまけ ご近所で食用ほおづき作っていたのでご紹介です。由仁町の食用ほおづき

 頬付blog さんの 食用ほおずき 野菜図鑑の引用で食用ほおづきのことが きちんと書かれています。
頬杖blogさんには もうひとつ すてきなほおづきの記事が・・ ほおづきランプ

|

« 中に入れてもらえない木 | トップページ | ほおずき(ほおづき)のツリー »

北の花折々」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
頬杖blogのokuizumiです。
リンクを有難うございます〜。

私のblogには「食用ほおづき」で辿り着かれる方が結構いるようです。
私自身はまだ食べたことがありません。
今度築地に行ってみますね。

投稿: okuizumi | 2004.07.05 01:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/894428

この記事へのトラックバック一覧です: 北の花折々0703:

« 中に入れてもらえない木 | トップページ | ほおずき(ほおづき)のツリー »