« さくらんぼ0602 | トップページ | 殺した少女はどうして・・・ »

インターネット が引き起こした事件 ?

長崎県佐世保市で起きた小学校6年生の殺人事件は予想外な展開を見せている。

NHKニュースによれば
 怜美さんと女子児童はふだんから仲が良く、それぞれがインターネット上に持っているホームページに互いに書き込みをしていました。「自分のホームページに怜美さんが行った書き込みをめぐってトラブルになり、呼び出した」NHKニュース

朝日新聞によれば
ホームページ(HP)に面白くないことを書き込まれたので、(教室から現場の学習ルームへ)連れ出した。殺すつもりだった」と話している 

なんだか困った複雑な話になってきたというのが印象です。交換日記というような閉じた世界であれば、多少悪意を持った表現でも本人に対して直接伝えることになるけれど、インターネット上となると不特定多数の人が見るわけで、しかも大多数の人は本人は直接知らないわけで、極端になればネカマ(男性がインターネット上で女性を演じること ネットオカマの略)という存在すらあります。年齢、住所、容姿、匿名性の許される世界です。ただ明らかにしないことと虚構の世界で事実を歪曲したり脚色することだってあります。「面白くないこと」がどういうことだったかはわかりません。たとえば、本当は違っても「モー娘。のだれそれにちょっと似ていると言われます。」と自己紹介していたかもしれない。それを誹謗するように否定する書き込みをされたなどというような事もかんがえられなくはない。

ひょっとしたら、友達同士15歳と中学生を演じていたかも知れない。ふだんは大人しい、喧嘩したら体力的には絶対弱いタイプの少年かどうかはわからないが、多少インターネットを使いこなせるのを鼻にかけ、安っぽい下品なチンピラのような振舞いを得意がってしているような少年もずいぶん見かける。本を読む、テレビを見る、友達から電話がかかる。親がチェックできていたことが携帯電話を持たせ、パソコンを持たせ、何を見聞きしているのか、誰と話をしているのか親が把握できない時代になっている。本人の責任に任せておいて大丈夫なのかどうか、個人差はあるのだろうけれど何歳を基準にするのか、そんなことを見直さなければいけないのかも知れない。バランスが問題だと思っている。感性、知性、経験、自然に接する、偏った経験や知識は偏った食べ物は健康をそこねるように何かをゆがませる。サプリメントでは正しいバランスにはなっていないと思う。
高齢化に伴い精神年齢はどんどん低下しているような気がする。人生50年時代の20歳成人といえば人生の40%過ぎて大人扱いということになる。80歳なら32歳で大人扱いということになる。逆に計算すれば今の20歳は人生の25%、50歳なら12歳小学校6年生。話をきけないふざけるやつが中にいてもしょうがないのかもしれない。昨今の成人式の振舞いの輩をみるとあながちめちゃくちゃな論法でもないように思える。
どういう評論や世論が起きてくるのかはわからないが、今大人になっている人たちの経験では語れない環境の中に今の子供たちはいる。その事実を認識した上で考えていかないと、単純にパソコンは危ないみたいな話になりそうな気がする。何でも吸収できる若い時代に、ものすごい情報量を世界から提供してくれるインターネットは使いようによっては夢のような道具でいたずらに取り上げるべきものではないと思ってはいる。

同じような心配をしているココログさん
小学生殺人とインターネット 松之丞式博客
“HP書き込み”で呼び出す  優雅なる没落
ネットの書き込みがトラブルに? dress-up-smartly


|

« さくらんぼ0602 | トップページ | 殺した少女はどうして・・・ »

ニュース」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうごさいます。
いろんな立場で、この事件は、多くのことを考えさせられます。
自分の子供の頃・・・多感で複雑でした。
大人になれば、なんてことはないのに・・・
子供たちは、親に言うこと、隠すことを分けてしまうので、
どうしてもわからないことがあって、悲しい事件を招いてしまうのが辛いですね。

投稿: (^o^)丿mee | 2004.06.02 13:58

親への隠し事が増えていってだんだん大人になっていくのでしょうけれど、難しいですよね。何でも危ないと切り離したくはないし、それでいて何でもありなわけではなくて線を引きたい気持もあるけれどじ・・・。親が子供の顔色うかがうような状態はどこか可笑しいですよね。

投稿: | 2004.06.03 01:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/696934

この記事へのトラックバック一覧です: インターネット が引き起こした事件 ?:

» ネットの書き込みがトラブルに? [dress-up-smartly]
昨日の事件、“HP書き込み”で呼び出す ホームページへの書き込みでトラブルか  [続きを読む]

受信: 2004.06.02 13:53

» インターネットのせいにされるのかなぁ。 [My Place - さかまさの居場所 -]
佐世保の、例の事件。 事件の痛ましさは今さら僕がどうこう言うようなものでもないの [続きを読む]

受信: 2004.06.02 22:45

» 「最初から殺すつもりだった」 [たなぼた]
なんともやりきれない、長崎・佐世保での小学生殺人事件。 ここにきて、加害者少女に [続きを読む]

受信: 2004.06.03 10:09

« さくらんぼ0602 | トップページ | 殺した少女はどうして・・・ »