« 北の花折々0522b | トップページ | 北の花折々0523 »

拉致家族にワイドショーはどうする?

 とにもかくにも子供が5人帰ってきた。あの北朝鮮の中では結構VIP待遇で大学にも通っていたらしい。言葉も文化も違う日本でこれからがなかなか大変だと思う。何を食べさせようと何を着せようと、何を話そうと親子の自由。ほうってはおけないものだろうか?
 「おはようございまぁす。おめでとうございまぁす!ゆっくり眠れましたかぁ?」とかそういう意味のない声かけしたり、本人たちが無理とみるや、バスの運転手、ホテルの従業員、挨拶にいった親戚とか直接あった人なら誰でもいいと談話を求めるに違いない。パパラッチのように窓から見せる一瞬の姿を狙ってカメラを構えている連中もでてくるだろう。近隣住民の迷惑などしったことではない大報道陣になるだろう。そんなところで知る権利だとか報道の自由だなどとは言わないでほしいものだ。 私たちは一日も早い社会復帰を願って、またご近所のご迷惑になるので訪問しての取材は行いません。なんて言うワイドショーは・・ないだろうなぁ。
 カンヌ映画祭の話題や帰ってきた子供の話題も良いが、イラクの自衛隊。長島監督の病状。アメリカ軍の虐待。年金未納問題。もっと大事なことが紛れようとしているのじゃないかと気になってしょうがない。 
 

|

« 北の花折々0522b | トップページ | 北の花折々0523 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/636986

この記事へのトラックバック一覧です: 拉致家族にワイドショーはどうする?:

« 北の花折々0522b | トップページ | 北の花折々0523 »