« りんごの花芽 | トップページ | マンガコラムニスト 夏目房之介さんのブログ »

12色のクレヨン

creyon.jpg
12色のクレヨンです。何色が入っていたか 覚えていますか。
しろ くろ きみどり みどり みずいろ あお きいろ あか ももいろ これで 9色。
残りは 3色です。
むらさき ちゃいろ だいだいいろ でしょうか?
はだいろ おうどいろ しゅいろ もそれっぽいでしょ?
そうそう はいいろ っていうのもありましたね(笑)
金や銀の入った大きな箱のクレヨンの友達もいたなぁ。
やまぶきいろは12色にはでてきませんでした。
サクラクレヨンの12色は・・

creyonx.jpg
この写真でチェックしてください。 おそらく・・ あか きいろ きみどり みどり みずいろ あお ももいろ はだいろ ちゃいろ くろ はいいろ しろ の12色かと・・ 実は 色鉛筆の12色には必ず むらさき が入っていて、絵の具の12色には必ず しゅいろ が入っていたりします。画材の特色を考えた基本12色なんだと思います。
24色のクレパスにはレモン色やこげちゃいろ、ぐんじょういろも入っているようです。ただ色がふえても、なんど描いても、書き手が草薙君やユースケサンタマリアと同じくらいの画力では、いつもちっとも似てない似顔絵ばかりになりそうですが・・・(笑)。 それでもそんな時間がお互いに楽しい なんていうのは「ありえない~!」 になるのかな。(苦笑) 

|

« りんごの花芽 | トップページ | マンガコラムニスト 夏目房之介さんのブログ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私はペンテルクレヨンでした(^^)
昔はクレヨン(クレパス)もバラ売りしていて、
箱に補充したものですが、今はバラがないようですね、
どうしてるのかしら・・・
山吹色というのは、日本の伝統的な色のようでした。

投稿: yoshi | 2004.05.20 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/624552

この記事へのトラックバック一覧です: 12色のクレヨン:

« りんごの花芽 | トップページ | マンガコラムニスト 夏目房之介さんのブログ »