« 北の花折々0509 | トップページ | 控えの加奈選手を映しすぎ! »

日本一長い直線道路

image/nihoniti
看板を撮って来たけれど、まっすぐ続いている道の写真のほうがよかったですね。クリックすると大きな画像で文字も確認できます。でも、原野の中ではなく、町の中も通るし、登ったり下ったりもするので、風景的にうわ~っと言うのはそんなにありません。信号もあります。
感覚的には稚内へ向かって山の中走る国道なんかは信号もなく、街もなく、すれ違う車もなく、でもまっすぐなちゃんとした道路が延々と続く印象が強いかな。第2位はどこなのかは知りません。北海道開発局というのは北海道開発庁(沖縄と北海道だけは開発庁という特別の部署があってトップは庁官で閣僚だった。)から国土交通省の一部局になった組織名で、つまり国が立てた標識ということです。
赤白の下向きの矢印が見えますか?吹雪、積雪で道路の境界がわからなくなるときがあります。(視界的には大雪原状態になる)その時にここが道路の境界だよと 知らせてくれる標識です。南の地方にはない標識だと思います。

|

« 北の花折々0509 | トップページ | 控えの加奈選手を映しすぎ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/565009

この記事へのトラックバック一覧です: 日本一長い直線道路:

« 北の花折々0509 | トップページ | 控えの加奈選手を映しすぎ! »