« 北の花折々0519 | トップページ | 北の花折々0520 »

3億8500万円の落し物?

「米・ロサンゼルス 盗まれた3億8500万円相当のチェロ発見」という記事がでていた。音がどれだけ違うのか聞かされてもわからないと思うが、そんな自分でも名前だけは知っているあの「ストラディバリウス」のチェロだそうである。先月演奏者の自宅から盗まれ、懸賞金をかけて捜していたが15日、29歳の女性が先月、市内のゴミ箱の横で見つけ、盗まれた物だとは知らず持っていたと届け出たという。
 懸賞金は600万円だそうであるが、日本でいう拾得物の1割謝礼なら、3850万円になる。チェロには傷ができているそうで単なる物取りがその価値を知らずに捨てたのを本当に拾ったのか、売りさばくルートがわからず600万をもらうことに作戦を変えたのか。銀座で一億円を拾って自分のものになった大貫さんもいたが、幼児の死体が入っていたなどという事件も最近あった。
 一昨日発表された長者番付など親戚見渡しても縁がない貧乏庶民の家系の一員のくせに 家訓は「果報は寝て待て」 好きな言葉は「棚からぼた持ち」という事にしている。 実際のところ、額に汗して働くしかないかなと思いつつジャンボ宝くじは買おうかなと思っている小市民。「運のいい人はいいよなぁ」と思いつつ、発表前の宝くじを見ながら3億当たったらどうしようといろいろ考えているくらいがワクワク幸せな時間だったりするのである。

文中link top
NNN24 日本テレビのニュースチャンネル
福島民報

|

« 北の花折々0519 | トップページ | 北の花折々0520 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/618527

この記事へのトラックバック一覧です: 3億8500万円の落し物?:

« 北の花折々0519 | トップページ | 北の花折々0520 »