« 芽吹く | トップページ | イラクの神はアラーの神 »

正体不明

meme.jpg
 右の赤いのは高さ15cm近くある2cm近い直径がある。正体不明である。雪を後ろに従える中ムクムクとなまめかしく伸びている様はその勢いと、十分に潤いを持った、ピンと張ったつややかな若い肌と見ようによってはどこかエロチックでさえある。春に咲く花にとっては、小学生の頃、父親が持ち帰る普通の週刊誌のなんてことないヌードグラビアや、11PMなんていう番組をこっそりドキドキみた中学生にような性の目覚めの季節なのかもしれない。あと一月もすれば花が咲いて結実すると思えばそういうことになる。(どこかかなり無理があるとは思うがそういうことになるということで話しは後半へ続く)
 さて結実といえば、そもそもこの芽はだれがここに植えたのか?その奥の白いのも身に覚えがない。母なる大地から生まれてきたのはめでたいことなのだろうが、花壇のど真ん中に出てくると、これはあなたの子供なんだから認知して欲しいというような降って湧いた隠し子騒動のような迷惑な部分もなくはない。こっちは赤、向こうは白、俺は知らないと無視しておいてよいものかどうか。どうも小ぶりな感じはなさそうで大物っぽい。かっこうの託卵のように水をやり、廻りの雑草をとり育てて最後に花さえ咲かず、裏切られるはめになるかもしれないが、感動する美しい花を咲かせてくれるかも知れない。何をおおげさに・・これはあの花じゃない。という方もいるとは思うが、身に覚えはなく、野鳥が運んだ種かもしれず、心優しき里親のような気持でこの正体不明の芽を見守って行きたい(笑)。

|

« 芽吹く | トップページ | イラクの神はアラーの神 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようござます。穏やかな気持ちの良い朝ですね。
我が家の花壇にも、似た芽が出てきました。
うちのはチューリップの芽のようなのですが
これもそうではないでしょうかね。

投稿: yoshi | 2004.04.13 09:15

 yoshiさんどうもです。チューリップじゃないかと言われて思い出しました。少し変わったのも加えて賑やかにとチューリップを恵庭ガーデンプレイス(カーボーイとも呼ぶ大きな総合ショッピングセンターという紹介でいいのかな)で買い足して植えたのを思い出しました。それがこれかどうかも怪しいのですが(笑)。それにしても秋に土に埋めておくだけで冬を越えて花を咲かすのだから偉いものです。

投稿: | 2004.04.13 12:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/424070

この記事へのトラックバック一覧です: 正体不明:

« 芽吹く | トップページ | イラクの神はアラーの神 »