« HONDAとF1 | トップページ | 梅は咲いたか »

キャンディカラー

 キャンディカラーってご存知でしょうか?鮮やかできれいな色は、2004年春夏コレクションでも繰り返し登場した流行色なんだそうである。(おじさんは全く知らなかった。)サイケデリックな色、ポップな色合い、パステルカラーあたりならまだ判る範囲なのだが、「キャンディカラー candy color 砂糖菓子のような甘く明るい色。そのカラーグループを指すことが多い。」という定義になるらしい。ハッピーな色東京流という大手小町さんの記事による情報なのだが、そんな色の定義はいつできたのかと調べたら、どうももともとは車等の塗装で、メタリックに近く、薄い色ついた透明色の重ね塗りでできる色を指すようで、キャンディコーティング等とい塗装手法らしい。それならば理解できる。知らないというのは恐ろしいものでキャンディカラーはあちこち使われていて携帯電話にもMDプレーヤーにもキャンディカラーと表現されている。この塗装で映える色は明るい蛍光色っぽい色と思われ、転じてそのたぐいの色をキャンディカラーというようになったのかもしれないなぁ というのがおじさんの想像。まぁ真っ黒なスーツ姿よりは、明るく華やか なほうがよいなぁとは思う次第。ちなみに、キャンディだけにその形容詞はsweetとなるらしい。ただ誰でも似合うかどうかは・・世の中そうは甘くないと思う(笑)。

文中LINK top
大手小町 読売新聞の女性用HP
Repair Tech Web 自動車車体修理の専門出版社のHP
ペイントハウス kei 携帯電話の塗装屋さんのHP
NORDSTROM candy color で検索された外国の通販HP
the ADVERTISER candy color で検索されたアメリカの地方新聞のHP

|

« HONDAとF1 | トップページ | 梅は咲いたか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


キャンディカラーの似合う季節って
やはり 春から初夏にかけてでしょうね ウキウキ
ダークカラーから抜け出し思う存分楽しんでみましょう
あっ でも似合う年齢っていうのもありますね 
うぅ〜 (^_^;)
それに それ以上に似合う体型っていうのも・・・
ぐぅ〜 (-_-;)
やはり世の中 そう甘くはないかぁ〜(笑)

投稿: 伶 | 2004.04.26 23:48

伶さん コメントありがとうです。年齢よりも体形よりも気持が大事のような気がします。お洒落を楽しむ前向きな気持が大事じゃないでしょうか?ファッションは詳しくないですが、体形や年齢に関係するのはきっと色そのものよりも色使いやデザインで、誰でもキャンディカラーを楽しく着こなすことはできるんじゃないでしょうか?(^o^)

投稿: | 2004.04.27 07:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/496085

この記事へのトラックバック一覧です: キャンディカラー:

« HONDAとF1 | トップページ | 梅は咲いたか »