« えぞ鹿肉(ヨーロッパの狩猟民族の食文化)  | トップページ | 銭金をゴールデンでやるのは・・ »

おれおれ詐欺に新ネタ

 「彼女が妊娠四カ月で中絶に六十万円かかる。両親には絶対言わないで」東京にいる孫からの電話に銀行の人の確認があっても振り込んでしまってさらに50万円も追加で振り込んだという事件があった。詳しくは「妊娠中絶費に110万円送って」 岩見沢でおれおれ詐欺被害 という北海道新聞の記事を参照されたい。
 しかし、敵もさるものと誉めてはいけないのだろうが、70代のおじいちゃんおばあちゃんにはお金持ちが多いのだなと感心することしきり。終身雇用でバブルを最後に現役引退みたいな人達は少なくないのだと思う。月給が入社の時点と退職の時点で20倍30倍増えた世代だと思う。子供もそう多くはなくて、孫も5,6人というのが多いのかもしれない。遊びに来なくても離れていても、誕生日のお祝いやお年玉を送ってくれるおじいちゃんやおばあちゃん。
 東京の学校に行っている孫、親から離れて大変なのはその孫じゃなくて、給料は上がらない、出て行くものは増える、学費と仕送りとで親がとっても大変なのだが、自分たちがやってきたので子供たちもなんとかやれると思っているに違いない。彼女の妊娠や交通事故の示談にはお金を送ってくれても、息子や娘の仕送りで大変といってもお金は送ってくれない(笑)

|

« えぞ鹿肉(ヨーロッパの狩猟民族の食文化)  | トップページ | 銭金をゴールデンでやるのは・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/345917

この記事へのトラックバック一覧です: おれおれ詐欺に新ネタ:

« えぞ鹿肉(ヨーロッパの狩猟民族の食文化)  | トップページ | 銭金をゴールデンでやるのは・・ »