« 線路を走れるマイクロバス | トップページ | 野鳥 ウィルス スキー  »

ヒツジはどう配る?

 自衛隊が駐留するイラク南部のサマワで、イスラム教の犠牲祭にちなんで自衛隊が地域の部族長に贈ったヒツジが、別の部族長の反発を呼んでいる。という記事がでていた。6部族のうち有力2部族とその他4部族に分類されていて2部族の扱いは政府も公平にすることで釣り合いがとれていたらしい。全体にということで10頭渡した相手がたまたま有力部族の片方だったために、もう片方が話を聞きつけどうしてこちらには持ってこない。ということになったようだ。
 なんとなくニコニコワクワクである。誰の判断かは知らないが郷においては郷に従えである。イスラム教のお祭りにヒツジを送るなんていうのは、「おっ、こいつらなかなかわかっているじゃないか」と思ってもらえそうなきがする。「どうだい一緒に食べないか?」と誘われて「ありがとう、おいしいですね」と多少クセのあるヒツジの肉も北海道から行った部隊は慣れたものだろう。 「ベルのたれ」は持って行ってはいないとは思うが。
 税金を使ってイスラム教のお祭りのお供え物とはいかがなものかなどとつまらぬことを言う輩が出てこないことを祈る。知らない土地でいかにスムーズに作業を進めるか、現地の人も意識して雇用して進める必要もありそうだ。欧米諸国とは一味違う支援で頑張って欲しいと思う。早く帰って欲しい占領軍の一員なのか仲良く付き合っていきたいアジアの仲間なのか無事に帰ってこれる確率を高めることにもつながりそうである。
 日本は八百万の神様がいる上に神様仏様でクリスマスもお祝いする国民、アラーの神も一緒にお祈りする懐の広さというかいい加減さが大多数の国民であろう。占領ではなく支援である。役に立てて喜んでもらえてナンボの感覚で頑張って欲しい。さてさてもう10頭送るか、半分にわけるか。残り4部族は0でいいのか。
 武器で傷つけあうような事態に遭遇してほしくないのはもちろんだが、イラクの人達のプライドを傷つけるようなことも避けて欲しいと思う次第である。ヒツジをどう配るのが良いのか。良い答えを見つけて欲しい。

文中LINK top
 ジンギスカンweb(http://store.yahoo.co.jp/29notoyo/index.html)
朝日新聞(http://www.asahi.com/)
 

|

« 線路を走れるマイクロバス | トップページ | 野鳥 ウィルス スキー  »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/171284

この記事へのトラックバック一覧です: ヒツジはどう配る?:

« 線路を走れるマイクロバス | トップページ | 野鳥 ウィルス スキー  »