« リアルタイム実写立体映像 | トップページ | FF11は化けつつある? »

君の瞳に乾杯? 

 君の瞳に乾杯!なんて言う台詞を使う場面もなく人生半ばは過ぎてしまったが、絶対に似合わないから使わなくて正解と言う声もあるが・・。などという自分の話ではなくて この有名な文句は映画「カサブランカ」の台詞である。実際には"Here's looking at you, kid."という英語でもともとは「君を見つめているよ。」という意味で「君の瞳に乾杯」は超意訳の名訳とも言われているのだが、英文解釈を語るつもりも別にない。この乾杯のときに飲んでいた銘柄が G.H. マム コルドンルージュ ブリュット というシャンパンで赤いリボンのデザインが有名などというのもどうでも良い話でこの映画の題名にもなっているカサブランカは地名というのがポイントである。
 カサブランカはどこにある街か?何と言う国の街か?今日地震があって大きな被害が出ている国モロッコの街である。首都ではないが最大の商業都市であり、交通の要であるようだ。で、モロッコはどこにあるか?アフリカの上 くらいのイメージあったのだが今ひとつ正確ではなくて地図をさがしたら とてもいい地図があった。
 アフリカはどこにあって、モロッコはどこにあって、カサブランカはどこにあるのか。今回の地震は北の海辺らしい。被災地はきっと地震が大変で乾杯どころではないだろう。早い復興を望むという話なのである。 日本から行くよりは近いのでちょっとイラクの自衛隊を支援に回してあげたらどうだろう? とかいうのはノーテンキすぎるんだろうなぁ。 自衛隊がサンダーバードになって出動したりしないかなぁ?災害復旧はかなり場数踏んでいて即戦力で対応可能なんだけれどなぁ。普段から税金で実施される土木作業をメインにしている民間業者もダム作れと頑張るより災害復旧を手伝わせろと名乗りでてはどうだろう。ロボットみたいな機械で黙々と作業するとかなり格好良くて人気でちゃうかも知れない。つれづれなるままに・・ ちょっとひどいかな(笑)

文中LINK top
素晴らしきかなクラッシック映画
web restaurant bar STLAS
お酒のお洒落なHP
世界の国々
サンダーバード
ITpro
テムザック ロボットを売っている会社

|

« リアルタイム実写立体映像 | トップページ | FF11は化けつつある? »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/232565

この記事へのトラックバック一覧です: 君の瞳に乾杯? :

» マイケル・カーチスの『カサブランカ』             〜ボギーとバーグマン、男と女の魅力が溢れる名作〜 [食べて読んで聴いて観て...語り合おう!]
マイケル・カーチス監督の手法、ボキーとバーグマンの男女の魅力が溢れる名作。 [続きを読む]

受信: 2004.05.28 22:38

« リアルタイム実写立体映像 | トップページ | FF11は化けつつある? »