« 流氷渡ってソ連に行ける? | トップページ | 5年で0から8000万!! »

血液型で性格は変わる?

 今夜のテレビ「探険!ホムンクルス~脳と体のミステリー」という番組で血液型と性格的な資質はどうも関係がありそうだと見直され始めているという医学的アプローチを行っていた。幼稚園児をグループ分けしてダンボールで家を建てる。先生が大事にしてといった壺を先生じゃない大人が割ったときにどう反応するかという二つの実験をやっていた。
実験1.
1.屋根のある家で、しっかり中に支柱もある家、一応大きな色紙も貼った家を協力して立てた。
2.屋根のある家で塀もあってきれいに細かい飾りのついた家を協力して建てた。
3・ 屋根のない家だが広くて皆が中にはいれる家を仲良く作った。
4.一人一人が屋根のない自分の過ごす空間をダンボールで囲って終わり。

実験2.
1.割れた時に無反応。先生には言わないと了解するも先生がきたらすぐこの人が割ったと態度豹変。
2.割った途端に先生に知らせるためにみんなが次々に教室を走って出て行った。
3.割~っちゃった♪割っちゃった♪と皆で歌って楽しそう。先生に聞かれても誰が割ったかは言わない連帯感。
4.あ~っ、割った!どうしようという反応。先生が来たらこの人が割ったと皆で指摘。 

さぁどれがどの血液型かわかりますか?自分ならどの行動をとりそうですか?
正解は・・

実験1は1-O 2-A 3-B 4-AB
実験2は1-AB 2-A 3-B 4-O

B型の歌を歌いだした楽天家ぶりには参りました。そうかぁB型のせいだったかと自分のノーテンキさは血液型のせいだったかと、いつも非難する3人のO型との違いは男と女という以外に血液型もあったかと再認識したのでした。

TBS

|

« 流氷渡ってソ連に行ける? | トップページ | 5年で0から8000万!! »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

テレビのやってる事信用しすぎてません?

投稿: | 2004.06.26 02:42

コメントありがとうございます。まぁ多少デフォルメしていたり、効果的に見せるために取材映像をセレクトして放送していることは知っていますが、斜に構えて「どうせ・・」と見るよりは「へぇ~、あるかも」と楽しんで見られればそれで良いのじゃないでしょうか?そんな風に思います。

投稿: | 2004.06.26 08:05

突然すみません。教えてほしいのですが、義父にB型の歌があるから歌詞を調べてほしいと頼まれました。
そんな曲があることも知らず、とりあえずネットで検索してましたらぺージに辿り着きました。歌詞を知りたい理由が勤め先の社長(自分勝手でどうしようもない性格)がB型で見せてやりたいそうです。そんな私もB型です・・・よろしくお願いします。

投稿: | 2004.09.14 17:10

コメントいただきましたが、ちょっとわかりませんねぇ。少し調べても見ましたが・・。タイトルなのでしょうか?難しいですねぇ、お役に立てず残念でした。

投稿: | 2004.09.15 00:31

ありがとうございました。
名無しでの投稿失礼いたしました。

投稿: くす | 2004.09.15 17:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/221128

この記事へのトラックバック一覧です: 血液型で性格は変わる?:

« 流氷渡ってソ連に行ける? | トップページ | 5年で0から8000万!! »