« どの子もこどもは星 | トップページ | 遊んでもらえなかったオモチャ »

チョコレートのお茶

 緑茶、紅茶以外にアップルティーとか薔薇のお茶とかいろんなハーブティーとかあるのは知っていたのだが、チョコレート風味のお茶(チョコレートドリンクではない)というのをあるのを知った。
 チョコレートが入っているにはえらく軽い箱で、あけてみるとこれがお茶らしい。しかもバナナチョコ、ミントチョコ、マロンチョコとあるとこれはジョークグッズかと思ったのだが、試しにいれてみると確かにカカオもひとつの香りふわっと広がる香りはそれなりに飲めた。あちこち調べてみるとライチだの椰子の実だのはてはカスタードクリームとか梅とかもうなんでもありの世界ということがわかった。いや何でもありというのは表現がよくないかも知れない。味噌も糞も一緒みたいな話になってしまう。納豆や糠漬けなんていうのはないのだから。40過ぎのおじさんに甘い香りが似合うかどうかは別としてチョコレートを食べるよりはカロリーは低そうである(笑)。英国紳士が嗜むように お茶をいれることを楽しむ余裕を持って暮らせるとよいとは思うが現実はそう甘くはない。
 ん?味噌フレーバーベースで納豆やら、あさつきやらというバリエーションのお茶があれば塩分押さえなきゃなんていうおじさんの食事に添えると以外によいかもしれない。などと突拍子もないことをわくわく考えているくらいが関の山である。

|

« どの子もこどもは星 | トップページ | 遊んでもらえなかったオモチャ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ただのチョコレートじゃなくって、チョコレートのお茶、という点が『味噌』ですねっ!
いずれにしても、もらえて良かったですね♪

投稿: まりあ | 2004.02.15 12:41

 まりあさん「山田君、座布団一枚!」と言いたくなる様なコメントありがとうございます。オジサン同士でへぇへぇと感心した、センスある義理チョコをあの蹴球部の100人のように無視するわけにはいかないのでホワイトデーには何か考えなくてはいけないんですけどね。さりげなく(堂々と?)HPにリクエストが出ていたりするとわかりやすいのですが(笑)

投稿: | 2004.02.15 14:08

ご要望にお応えしておきました~(^_-)-☆

投稿: まりあ | 2004.02.15 14:49

紅茶なのにチョコレート、チョコレートなのに紅茶(^^)
イメージは、カカオの香りがパキッと立った、ビター系のドリンク。一言で言うとシックな大人の男性。ビターでいながら、優しさや包容力もある紅茶....だそうです。
マロンショコラは、本格的な洋菓子店で出されるような、ソリッドなマロンデザート風に仕上がっているようなので、甘めのミルクティーにすると美味しいですよ。
バナーヌショコラは相性のいいバナナとチョコレートのフレーバーが、気分ウキウキ!わくわく!幸せにしてくれるはず。チョコとミントは、永遠の名コンビ。食後にぴったりの紅茶よ。

投稿: あらん | 2004.02.16 02:44

 あらんさん解説コメントありがとうございます。シックな大人の男性?ふむふむ日記からはそういう品格が漂うのかぁとニヤニヤしていたら「レシピエ」という会社の紅茶に同じ文章がありました。(^_^;)紅茶と言えば日東、高級なのはリプトン、中でも黒い奴。くらいのレベルなので少し賢くなったかも。僕が頂いたのは何ショコラだったんだろ?チョコレート風味ではありました(笑)。
「レシピエ」http://www.lepicier.com/index.shtml

投稿: | 2004.02.16 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/198670

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレートのお茶:

« どの子もこどもは星 | トップページ | 遊んでもらえなかったオモチャ »