« 一気に雪像崩し | トップページ | ウガンダのバレンタインデー »

バレンタイン・イヴ

 今夜はバレンタイン・イヴなんだそうである。先日、宴会を今夜に設定しようとしたら「先輩、今度の金曜日はバレンタイン・イヴですよ。ダメですよ」と言われた。結構メジャーらしい。考えようによってはクリスマス・イヴよりはふさわしいかもしれない。クリスマス・イヴは本来は教会に行き厳かに過ごす夜である。かたやバレンタインはメリーチョコレートの宣伝が習慣として広まったのは日本だけで欧米では男女どちらからでも愛を告白する日で贈り物もチョコレートとは限っていない。花やケーキがポピュラーらしい。恋愛中のカップルが楽しく過ごす夜はバレンタインイヴのほうがふさわしいかもしれない。まぁラブラブなチョコでなくても、感謝の気持を込めてと贈られるチョコも、同じ職場のよろしくチョコでももらえれば嬉しい単純な男心ではある。

|

« 一気に雪像崩し | トップページ | ウガンダのバレンタインデー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/193884

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタイン・イヴ:

« 一気に雪像崩し | トップページ | ウガンダのバレンタインデー »